見出し画像

『炎症ゼロ習慣』を読んでいる途中です。

おはようございます\^o^/。

本日は『モーニングチョコっとヨガ』のレッスンを終えて、コーヒー飲んで、発酵あんこのせ大豆ヨーグルトを食べて、note書ています。

毎日書いていますが”発酵あんこのせ大豆ヨーグルト”美味しー--\(˙<>˙)/--。これが楽しみで、起きています。最近。

________________________________

腸活・小食生活2か月目ですが、【炎症】というワードが気になります。体のあらゆるところで炎症が起きているということです。目に見えないのではっきりとは言えませんが、ずっと前から自分は【炎症しやすい】と感じていました。

皮膚に現れたり、歯茎であったり…遺伝的なことも感じていました。

炎症ゼロ習慣】を読んでいて、”やだ…ちょっと怖い”とも思うのですが、体調不良は極力少なくしたいので、読み進めています。

________________________________

その中で目を止めたのが『呼吸で炎症ゼロ』『運動で炎症ゼロ』です。

ヨガ講師をしているので、この項目は嬉しいといいますか、お役に立てそうう!と思いました。

口呼吸が良くないことは、知られていることと思います。

口は食べるための器官で鼻のように防御機能はありません。

炎症ゼロ習慣

鼻は鼻毛が空気清浄機の役割を果たしているので、有害物質をろ過してくれます。

炎症ゼロ習慣

ヨガをする時も『鼻から吸って、鼻から吐きます』とお伝えします。鼻が詰まって息がしずらい時は口を使ってください。と言います。普段から鼻呼吸を心がけると良いと思います。(口呼吸の方は気が付くと口が軽く開いています。)

ただ、鼻詰まりが強いと難しいので、鼻の通りを良くすることが必要かと思います。

鼻うがいのことも記載されていますが、以前鼻うがいを試したら、鼻血が出て痛かったので、それ以来辞めました。ちょっと怖いです(ง •_•)ง。

________________________________

そして【運動は最高の抗炎症薬】と書いてありました。

これはとても嬉しいです(❁´◡`❁)。

理由は

適度な運動をすると筋肉から「マイオオカイン」という若返りホルモンがでて、このホルモンが炎症を抑える作用がある。

炎症ゼロ習慣

ということです。

皆で適度な運動しましょう!

短い時間でも効果あります。たくさんの時間もお金もかける必要はないので、日常の隙間時間に少し取り入れていきましょう!

できればご一緒にヨガを…<(_ _)>だと、さらに嬉しいです。

________________________________

このようにちょっとしたことで、炎症は少なくなっていくので、食事と運動とともに習慣化していきたいと思っています。

まだ、先を読んでいないのですがメンタルからの炎症もあるようなので、読み進めて自分で試してみて、効果があればヨガを通して、他の方にもお伝えしようと思います。

とても読みやすいので興味のある方は、手に取ってみてください。
◆名医が教える炎症ゼロ習慣(体内年齢が10倍若返る)
いつもながら、タイトルは大事ですね、読みたくなるタイトルです。

________________________________

それでは、本日も最後までお読み頂き、ありがとうございます。

どなたかのお役に立てます様に。

★呼吸と適度な運動をご一緒に!土曜日の夜は『夜ヨガ』無料開催しています。どなたでも何度でもご参加いただけますので、健康維持のための一つにお役立てください!


宜しければサポートお願い致します。いただいたサポートはヨガ講師としてステップアップできるように、学びや活動費に使わせて頂きます。