見出し画像

インドでヨガの先生になった話⑤~リシケシでのヨガスクール探し方~


それではインド リシケシで
英語もよくわからずインドの言葉もよくわからない私が
どのようにヨガスクールを探したのかをお伝えします!


ネット検索してみると、
リシケシでの日本語ヨガ教室は増えているようでした。
(2022年10月9日現在)
といっても私のネット検索力で見つけられたのは2件だけですが💦(笑)

サンシャイン ヨガ
RYT200だと通訳なしで18万円。
通訳ありで21万円。
(食事・宿代込みの金額)
ここはコロナ後はオンラインでも受講できるみたいですね。
HPを見ると、ヨガ講師の方々の写真が沢山のっててみんな親切そう(インド人はみんな親切に見えがち笑)


ヒマラヤンヨグシャラ
RYT200は48万円
(インドのビザ代・飛行機代は含まれない)

ここはHPを見る限り、施設は非常にきれいですね!
インドには汚い建物が沢山あるのですが、ここは日本人をターゲットにしているため、清掃も行き届いています。
食事・おやつタイムもキレイな食事ですね~!


どこのスクールも、
自分でインドビザ代・飛行機代は払わなくてはならないので、
上記の教室で受けるならプラス10万円くらいは見ておいた方がいいでしょう。

私が行ったときは、

★飛行機代:安くて8万円(一番安いプランにした、もちろん海外航空便、)トランジットも最低限我慢できるレベルにしました)

★インドビザ代:1250円
(※2021年4月1日申請分から、インド大使館、在大阪インド総領事館で申請するビザ代金は1200円に変更になったようです。)


・・・くそぉ!
今のインドビザ代は、私が行った時より安くなっとるけん!!!
これだったらもう一回ビザ申請してインド行きたい・・・涙
60日間しか滞在できないから、前回申請した私のインドビザは今は期限切れているんです。
というわけで、今からインドに行く方は今行くことをオススメします。



「インド人経営のガチインドヨガを英語で学びたい。」

そう思ったので、私がスクールを見つけたときに使ったサイトは、

Tripadvisor

です!!!




ここのサイトは、世界中の観光地が載っていて、
世界中の人がコメントと評価をしているのですごく参考になります。
訪問者目線で、建物が汚いだとか、オーナーの接客態度とか口コミが沢山入っているのでここを見た方がいいです。


<Tripadvisor 検索の仕方>
①トップページの検索に「 Rishikesh Yoga 」と入力&エンター!


②タブを「観光」にすると、下記のように沢山ヨガスクールが出てくる。

日本語で書いてあるコメントもあれば英語で書いてあるコメントもあるので、色々見比べながら自分に合いそうな場所を探す。


スクールの比較例ですが、
・食事→3食付きがいい
・建物→キレイなほうがいい
・働いている人→少なくて家族経営がいい
・お風呂→キレイなところがいい
・マッサージやエステ付きのスクールがいい
・生徒数→少なめがいい、日本人いないほうがいい

などなど、見比べる点は沢山あります。

先ほどの検索ページ上部に出てきている、
ヨガビニやナダヨガスクールはすごく有名で定番スクールです!私もそこに入ろうか迷いました💦(笑)
建物もキレイだし、歴史もあるから、他のスクールよりも特にヨガを学びたい人が世界中から集まってくるスクールです。
口コミが多いのがまた特に信憑性増しますよね(^_-)-☆


ただ私は、折角インドに行くなら日本人が誰もいないところが良かったし、
食事も3食食べたかったし、宿泊もついているところがいいし、
スクールで休みの日はみんなで出かけられるオリエンテーションみたいなイベントがあるところが良かった。


私は、下記のスクールにしました↓



このスクールについての紹介は、次の投稿で!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?