【読書】うつ白 そんな自分も好きになる

サッカーJリーグ、サンフレッチェ広島のファンである私は森崎兄弟の病気の話は彼らが現役時代から知っていました。
2人共何度も離脱と復帰を繰り返し、試合に出られない期間を過ごす。
何の説明もなく、ベンチから外れると「また再発したかな」と心配になったりしてました。
(プレスリリースはオーバートレーニング症候群と慢性疲労症候群、プレスリリースが出ない時もありました。)

ただ、それは歳を重ねて徐々によくなっているのだと思っていました。
ですが、実際はそうではなかったこと、再発を繰り返す毎に重篤化していたこと、現役当時は知らない事実がありました。
(当時も情報はそこそこ集めていましたが。。)

また症状について、自分の心と身体が不調を訴えるタイミングはズレが生じること、どんなに予防していても発症するときは発症するということ。

私自身や私の周囲の方の状況においても「なるほど」と思えることが幾つもありました。

そういう精神疾患系の勉強をする人にはテキストの1つとなりうる内容だと思いました。

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?