見出し画像

2年間web制作会社にデザイナーとして勤めて得た経験と気づき

こんにちは!poriです。
久しぶりのnote更新です。。!
今後もアウトプットの為に継続していけたらいいなと思います。

先日、約2年間勤めたweb制作会社を退職し、事業デザインメインの会社に転職することになりました!

今日はweb制作会社で学んだことや、今後やっていきたいことなど自分の頭の中を整理するためにも書いていこうと思います。



web制作会社で学んだこと


前回の記事と少し被るかもしれませんが、
2年間の経験を振り返ってうまく行ったことや、まだ足りない部分・これから伸ばしていきたいことをまとめました。


うまく行ったこと(良かったこと)

  • 社内のメンバーが気遣いやコミュニケーションを大切にしてくれたおかげで、スムーズにコミュニケーションが取れた

    • (飲み会も多かったからかも)

  • 社内にデザイナー1人の時期が多かったので、様々な案件にチャレンジできた

    • webサイト:ECサイト、会員マイページ、求人サイト、イベントLP等

    • web媒体 :バナー、キービジュアル、ロゴ

    • 紙媒体  :ショップロゴ、名刺

  • web業界の雰囲気を掴んだ

    • 元々営業職だった為、デスクワークメインやリモートワークはほぼ初めてだったが徐々に慣れた

    • チャットでやり取りするか通話をお願いするかの見極めや、チャット上や社内での進捗報告会での文章を考える等勉強になった

  • 実務を通してデザイナーの業務の楽しさ・大変さがわかった

    • 情報設計をしたり、LPのFVデザインを悩んだり、ECのUIを考えたり。。色々やらせていただいた

    • 知識が浅い+デザイナーの先輩が不在の中、正解のない問題解決を考えるのには苦労をしたが、良いFBを頂けたり、できなかったことができるようになるのは純粋に楽しかった

    • 制作会社なので特にクライアントからの要望でヤバい納期の案件などあったが、そのような案件を通して「このくらい時間があればなんとかできる」の自信がついた

もう少しだったこと、まだ足りないところ

  • デザインセンス・引き出しが足りていない

    • どうしても作るデザインが似ているテイストになってしまう+垢抜けてない。。(芋デザイン)

    • 色々な制作物をたくさん見て考えて、自分が作れるようになりたいデザインの目標を決め、今後より自主制作時間も増やしていく必要がある

  • 業務の効率化

    • 業務で一杯一杯になり、デザイン引き継ぎやコーダーさんに渡す時の効率化のための配慮がまだまだ足りていなかった

    • 社内のデザインフローや共有時のチェックリストなどがなかったので、あれば良いなと思うものを作成できたら良かったな〜と思った


今後やっていきたいこと

転職先でやっていきたいこと、また今後先を見てできるようになっていきたいことです!
今後も定期的に将来を考えて、自分の頭を整理していけたらなと思っています。

転職してやりたいこと

  • よりサービス・サイトと近い距離で時間をかけて最適なUI・デザインを考える

  • デザイナーが多くいる環境で刺激を受ける

  • 業務の効率化を考えて動く、自分の考えを相手にしっかり伝えるようにする

  • プレゼンテーション能力を伸ばし自信をつける

  • 副業など今までできなかったものにもチャレンジして視野を広げる(もちろん会社の業務優先で!)

今後を見据えて

  • デザイン学校に通いたい

    • まだまだ自分自身デザインの知識が浅いので、思考の部分から学んでみたいなという気持ちがある

    • 実現できるか分からないけど、転職先に慣れてきたら検討!

  • 日々のインプット、アウトプットに真面目に取り組む

    • 今後選択肢を広げられるようにも、20代のうちに沢山経験を積んでいきたい

  • 健康も大切

    • 今後も元気に働いていけるようジムに通ったり、食生活を気をつけることを始めていく


今回は転職を機に制作会社のことや今後の働き方についてまとめてみました。

最近、水野学さんの「センスは知識からはじまる」という本を読んで、
知識を吸収していく姿勢は日常の小さなところからでも意識することの大切さを感じました。
今持っている知識だけで完結するのではなく、新しい知識を広げていき、
デザインのみならず色々なことに興味を向けて視野の広いデザイナーになっていけたらなと思います。

また、転職活動のことについても書いてみようかな〜とも少し思います!

では〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?