見出し画像

石川でやりたいことを叶えるために、POOLO LOCAL 1th 参加します!


まずサクッと自己紹介🙋🏻‍♀️

はじめまして、河野 千帆里と申します☺️
石川県在住で動画制作と宿泊事業を営んでおります。

動画は観光PRメインでしてますよ〜📷

2023年金沢に移住してゲストハウスを始めて、早くも1年👏
移住者であるからこそ、中と外の目線から町の魅力を発信でき始めたのではないかな?と思ってます。
▼2023年1月からスタートした町家のお宿

@chayado_kototoki(instagram)

去年は移住者としてもセミナーなどに登壇させていただき、移住の魅力を語りまくりました😂しかし、移住してわかったのですが、金沢を含め石川県には、底知れぬ歴史の面白さや、住んでる人&移ってくる人の魅力・入り混じる文化・トップレベルの職人技・まちづくりのすごさがあって、、、伝えたいことは山ほどあるんです。
そして今回の能登震災の被害もあり、より一層石川県には恩返しをしていきたいという思いが強くなりました。(今回能登の件は記述控えます)


そこで2024年は POOLO LOCAL 1th
に参加することにしました!


POOLO LOCALの1期に参加する理由 ・ やりたいこと

そもそもPOOLO LOCALって?

POOLO LOCALは、地域に移住し、その地域の中で今後ローカルコーディネーターとなれる人材を育てるためのスクールで、今回が第1期なそうな🤫
地域の中と外を繋いで、これからの時代に地域と生きるために必要なマインドやスキルを、講義やオンライン活動、先進モデル地域での視察フィールドワークが講義内容です

POOLOとは、TABIPPOが運営する、あたらしい旅で自分と世界の豊かさをつくる次世代の旅人=「ニューノーマルトラベラー」が育つ学校のことです

参加を決めるきっかけ

①リピーターになっちゃうスクール
実は元々POOLO NEXTという「地域でのリーダーを育成するコース」にも参加した経験があるので、そこで得られたマインドセット、人とのつながり、知識・経験があって今の自分があると思ってます。
今回参加を決めたのも早かった笑

②講師陣が今回も豪華!
今回の講師の中にも、NEXTの卒業生がいたり、前々からお世話になってる方や、話が聞きたい人が多すぎる!毎回本当にすごい方たちの話を聞けるので、今回の講義も一つ一つ吸収していきたいなと思います。

POOLO NEXTのフィールドワークの様子
金沢で、講師の方々と再会した様子


実際にやりたいこと

そんなスクールに参加を決めた動機はこのWish Listを叶えるため🥺今年の目標でもあるので、初動1月からスクールが始まるのはありがたい🏃‍♀️


①金沢で法人化 
②ゲストハウスを拡大
③飲食業を始める
④地域の魅力を、映像で届ける
⑤能登の復興につながる事業をする
⑥県外の方と連携して、ツアーを作りたい!
⑦他の県の事例をもとに、活用させていただきたい!
⑧自分の怠けぐせをなくすために、勉強し続けたい!

→ これらは全て、
本来一番やりたい「継続的に地域に人が来る仕組み」を作るためです。



風の人(旅人・外部の人)と土の人(地域に住む人)をつなぐ人っていう表現はとても面白いなと思いました。
風力発電の風車みたいな役割ですかね?
そんな感じで、外からのいい風を地域のインフラとなるように還元できるコーディネータ目指します🌬✨





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?