見出し画像

文章が心に響く。作家さんってすごいなぁ🛰【又吉直樹さん】

第53回の新潮新人賞応募規定をたまたま目にしました。👁‍🗨

選考委員さんが応募者に向けて書いた、90字程度のメッセージがむちゃくちゃすごい!

たった3、4行の文章の中に、自分の小説を世に発信したい人の心をしっかりと掴む。

特にストレートに心に入ってきたのは、
又吉直樹さんの文章✒︎

「生まれた時から作家になることを義務づけられた人など存在しないのだから、誰が書き始めてもいい。誰にでも小説を読むことが許されているように、誰かが小説を書きはじめる自由も守りたい。」

これを読んで、芸人さんで芥川賞受賞という経歴を持つ人だから言葉に重みがあるという感動だけではなかったです。

日本国憲法が守っているはずの表現の自由は、脅かされています。誰からでもなく、自分自身の恥の感情や諦めという思い込みに、です。
その感情や思い込みを文章で強く優しく取っ払ってて、法律では守れない、表現することへの好奇心を、勇敢にも守ろうとしてくれている又吉さん、いや又吉先生!感動しました…🎌

私たちは自由なのだから、自分の強い意志で、邪悪な心を取っ払って、自分の自由のために勇敢に行動すべきです。

その心を守ろうとしてくれる人はいるのだから💫
少なくとも又吉さんはそうだし、
私もそんな人間を目指しています👩🏼‍🎓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?