見出し画像

ちょこっと早めに振り返って、花丸をあげよう


久しぶりに泣きごとを言いたくなった今日。

うわーちょっと泣きそう、、、と思った次の瞬間には、牛丼食べたいなあと思い。ほんのりしょっぱい牛丼を食べて、12月スタートです。


泣きごとを言いたくなったのは、お仕事で。
少し慣れてきて時間も作れてきたので、もっと仕事くださーい的なことを相談すると、どばーっとくれたんですよね。予想を超えてきて。今日はそこにトラブルが続いて発生したものだから、追いつかなくて。全然ちゃんと出来ていない、、追いつけないよう、、と落ち込んでいました。


いや、でも。よく考えてみたら。
今年、私は結構いろんなことをやってきたんじゃなかったっけ。

仕事で自信喪失しそうになったので、少し早いですが、今年を振り返って、よくやったじゃないか!と、自分で自分にはなまるをあげたくなるような記事を書こうと思います。久しぶりの通知表を、自分から自分へ。



半年前まで、私は本当に路頭に迷ってたんよね。

転職活動もうまくいかないし、ほぼ毎日頭痛とともに生きていたし、謎の体調不良にずっと悩んでた。その頃は体力がなさ過ぎて、一日働いてご飯を作って食べて、、そんな生活をひとりで送ることが出来るのかさえ不安だったね。


なんかこう、多分いろいろ頑張り方を間違えてて。もっと器用に出来たら良かったんだろうけど。それでも。

落ち込んで、見つめ直して、立ち上がって、もう一歩、踏み出してみる。ただそれをやめないでいたら、少しずつ出口に近づいている感覚が掴めてきたんよね。


そうしてちょっと肩の力が抜けて。そんなタイミングで出逢った会社に、いま私は勤めていて。興味のあった、未経験の分野。始めたばかりの頃は、脳のキャパシティが全然足りないぞ、、、って毎日嘆いていたし、今もまた落ち込んでる最中だけど、始めたばかりの頃を思ってごらんね。ほんっとうに沢山のこと、覚えたよ。まあ、まだまだ、だけどね。いっぱいミスするし。でも、進んでる。

社内にはまだ知らない人の方が多いけれど、友達のように話せる人が出来た。たぶんね、まだまだ、これからだよ。


転職をきっかけに、遂にひとり暮らしも始めたよね。30年実家暮らしだった私が、ね。ワーキングホリーデー時代もホームステイやシェアハウスで、頼れる人が家の中にいた状態しか経験してこなかった私が、なんと、ね。人生初めてのお引っ越しは楽しかったね。


意外となんとかなるもんだし、なんとかするもんだよねえって、改めて思うよね。半年前に心配していた頭痛や体調不良も今では殆ど改善したし。貧血も改善されている気がするね。前よりいっぱい食べてるもん。家事は完璧とは言えないけれど、疲れた時こそ自分を労りたいなって思うから、自炊してるよね。今日もね、落ち込んだけど牛丼作って食べたもんね。

なんかね、そういうところ。ちょっと自分の愛し方が上手になってきたんじゃない?って思うよ。自分が大切だから、自分のために作ったご飯を食べたくなる。今何が食べたいかって、ちゃんと自分と会話してるもんね。うん。自分の愛し方、掴んできてる。いやー、成長したね。

まあ、朝ね。もうちょっと早く、すんっと起きられるようになりたいね。


体調不良といえば、コロナにも感染したよね。熱がぐわんっと上がってしんどかったね。あれはギリギリ引っ越し前で、実家で母の優しさに全力で甘えたね。ありがたいなあと思ったよね、心の底からね。その頃、お部屋のフラワーボックスに蜂の巣が出来てさ。蜂の巣駆除の業者さんを呼ぼうかと調べている間に、箒で叩き落としてくれた父にもありがたいなあと思ったよね。

話が逸れたけど、そもそもコロナに感染するのは免疫が落ちてる時だと思うけどさ。免疫が落ちてたのは、きっと親知らず抜歯手術が原因だよね。そうだった。私、今年すごいことしてたね。親知らず、しかも横向きに埋まってる親知らず、二本抜いたんよね。痛かったね、怖かったね。歯茎に麻酔も初めてだったもんね。あれは本当、、、恐ろしかったなあ。



なんか、詰め込み過ぎじゃない?2022年。

あ。あと、ひとり旅!お伊勢さん詣りで、初めての宿泊ひとり旅もしたねえ。あれは本当に楽しかったし、あの時は何故か急に行きたくなったけど、伊勢神宮には定期的にお詣りしたいと思う。ゲストハウスで同じ部屋になった人と銭湯に行ったのも凄くいい思い出。朔日餅もみんなと分け分けして食べて、良き思い出。

ああいう、「はじめまして」と「またいつか」で一旦完結する出逢い、やっぱり好きだなあって思ったんだよね。その続きがあるのかどうかさえ分からないからこそ、偶然逢えたことが嬉しくなるよねえ。みらくる!って。もちろんまたどこかで逢えたらもっと嬉しいね。


出逢いといえば、この街に引っ越してきて、ちゃんと人と出逢う為の行動もしたよね。いつだって最初の一歩は不安だけど、でも最初の一歩を踏み出すことでしか見えない景色や出逢えない人がいるもんね。やっぱり雰囲気も分からないし引き返そうかなあとまで考えたのにね、結局楽しかったんだよね。異文化交流の場に参加しやすい点でも、少し都会にきて良かったなあと思うな。

そして興味のあったピラティススタジオにも通い始めたね。再現された己の姿勢の悪さに驚愕してスタートしたけど、成果はどうかな、、、何はともあれ、メンテナンス気分で通えてて、良いリフレッシュになるよね。腹筋しんどくて笑っちゃう時もあるけど、呼吸と筋肉にだけ集中する時間は、気持ちがいい。私としたことが無理なく続けられてて、えらいぞ。



いろいろはじめてのことにチャレンジしたね、2022年。お正月の書き初めでは「トライして叶える!」って英語で書いたから、その通り、結構な寅年になっているのではないでしょうか。

本当はね、2022年の締めくくり行事として、クリスマスに有給くっつけて、海外ひとり旅、したかったんだけどね。10月くらいから、何故だか無性にシンガポールへ行きたくて。ド派手なイルミネーションクリスマスを過ごしたかったけど、ちょっとまだコロナ的に帰国がリスキーだから断念。海外ひとり旅は、2023年にトライすることにしようかな〜。

あとね、私のnoteをずっと読んでくださっている方は驚くかもしれないけれど、私ね、いまね、恋愛に興味があるんよね。

友人に話すと、何があったんだ?!と驚かれたけれど、何があったのかな〜。強いていうなら、こちらに来て出逢った人がしてくれる恋愛の話が、とても楽しそうなことかな。匂わすことなくどんどん晒け出してくれる感じ、最高だよね。わー!恋愛ってそんな楽しいの?!って思うよね。恋愛に対して、今まででもっとも前向きに、いい意味で興味本位かもしれないね。

だから、好きな人が出来たら素直に恋愛してみたい。2023年に向けて、そんな気持ちなんだよね。へへ(←照れ隠し)


とはいえ、2022年、まだ1ヶ月あるからね。
自分を大切に、周りの人をちょっとでも笑顔にできるようにユーモアを磨きつつ、毎日が過ぎ去る前に、一日を踏みしめて生きていこうね。


今年は、いま落ち込んでいることを考慮して、甘めの通知表でした。
はなまる、はなまる。

じっくり読んでいただけて、何か感じるものがあったのなら嬉しいです^^