見出し画像

新米Uber配達員がスランプから立ち直った話。

こちらの記事をお読みいただく前に、前回の記事を読んでいただくとわかりやすいかと思います。
(そして私が嬉しいです。)

━━━━━━━━━━━━━━━

6月〜7月の約1ヶ月間、私はUber配達が出来なくなった。
上手く稼げないし、人の目は気になるし、なんだか怖くて、Uberしよう!って思えなくなった。

でも8月4日現在、ここ3日連続でUberするほど、私はまたこの仕事が好きになれた
どうやらプチスランプから抜け出せたみたいだ。

そんな私の話をします。

━━━━━━━━━━━━━━━

簡潔にスランプから抜け出せた行動を、結論からお話します。

見た目を整えた

これだけです。

🤔

もう一度言います、見た目を整えたことです。

どゆこと??
となったそこの貴方、前回記事をご参照いただければ幸いです。

具体的に行ったのは

①新しい自転車を購入した

②スポーティールックな服装を準備した

です。

一つ一つお話します。

━━━━━━━━━━━━━━━

まず①新しい自転車を購入した
ですが、私は今まで折りたたみ自転車を使用して配達を行っておりました。

折りたたみ自転車は、普通の自転車(ママチャリ)などと比較すると一回り車体が小さいです。
手軽さがメリットですが、その反面速度が出にくく、長距離をスピーディーにのりこなす必要のあるUberには不向きだと感じていました。

また私はその自転車を高校1年から使っており(4年目)、ペダルをこぐとカチカチ異音がしたりなど割と年季が入っておりました。

歩道ではなく車道(路側帯)を走るにも、
車体が小さくて「歩道走れよ。」と車ユーザーから思われているんじゃないか?(酷い被害妄想ですが)と思ってしまっていました。

そう、私は折りたたみ自転車でUberをすることに恥ずかしさを感じてしまっていたのです。

そんな私はついに決心、約4万円程のクロスルック自転車を親の援助も借り、購入しました。
初めての自転車屋さんは緊張しましたが、親切なスタッフさんに色々教えていただきました。

そんなこんなで今まで感じていた恥ずかしさを無事払拭、今は自転車を漕ぎ回しております。
理解をしてくれた両親には本当に感謝でいっぱいです。ありがとう。

━━━━━━━━━━━━━━━

②スポーティールックな服装を準備した

私は今までジーパンに、GUやユニクロのTシャツを着て配達を行っておりました。

しかし!来るは

この猛暑にはさすがに参ってしまいましたし、何より普段着としても着ていたので、配達することによる汚れやヨレが気になっていました

そこで向かうはドン・キホーテ
そしてダイソー
激安ジャングルは我らの味方ですね。

私が購入したのは以下の通りです。

・冷感素材Tシャツ(約600円)

・冷感素材短パン(約600円)

・スポーツ用のスパッツ(忘れたけど1000円以下)

・アームカバー(100円)

以上!
着用するとこんな感じ

仕事着を作ると気が引き締まりますし、よしやるぞ!とモチベーションが上がるような気もします。
更に冷感・速乾素材なので普通の服に比べれば染みなども目立ちにくく気にならなくなりました。

━━━━━━━━━━━━━━━

まとめると、私のスランプの原因は、自分の格好が不相応なのではないか?という不安だったのです。そこから加盟店様やお客様にお会いするのが、街中を走ることが億劫になっていたんです。

前回noteをまとめたことで何となく自分が不満に思っていることが浮かび上がったことが、自転車や服装を変えるというは発見の糸口となり、結果としてまたUberを再会することができました。

まずは行動あるのみ!とはよく言われることですが、形から揃え、満を持して挑むことも良い事なのではないか。
という学びを得るきっかけにもなりました。

まだまだ未熟な点もありますし、新米配達員の私ですがこれからも頑張っていきたいなと思っております。

拙い文章でしたがここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?