見出し画像

音楽をする。

吹奏楽団に入っている。
あと、趣味でリコーダーを15年近くやっている。

吹奏楽は、中学から大学までやっていた。
自分は部活や楽団には肌が合わないのかもしれないなあ、と感じながらも、楽器の楽しさ・吹奏楽の愉快さが忘れられなくてやってたなあ。
今思うとほんと不適合だったと思う。
周りにも、めちゃくちゃ迷惑かけてたと思う。

社会人になって少し離れていたけど、またやってみようかなってなって、入ってみた。
がっつりではなくて、楽しく、兎に角、音楽を楽しめれば。
楽器はユーフォニアムやっている。


リコーダーは、吹奏楽ダメかもって思った頃に、突然吹き始めた。
楽しくて今も続いている。
古楽でやっている。
チェンバロやチェロの方とアンサンブルするのも嬉しくなる。


長く続く趣味があるのは、いいことだ。
音楽に絡む、歴史や文化について調べるのも、愉快だ。


今日は、楽器を吹いてきたので、こんなことを呟きたくなった。
また、いつか、なんか詳しく、書きたくなるかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?