見出し画像

【資格取得】は取得が目標ではない!


 資格マニアの人、周りにいませんか?名刺に何だか沢山の資格が書いてあって、いかにもプロです!って感じの人。個人的にはその資格を取得するのに費やした勉強時間ってどれ程のもんなんだろう?と思ってしまいます。


勉強をする事はとても大切なことだと思います、資格取得は自己啓発をする上でとても大切です。特に、資格が無いと仕事が出来ないって言う物も世の中には沢山ありますからね。そういう資格を持って仕事をされている方々には本当に頭が上がらないです。


一方で販売セクションで仕事をしていると、どちらかと言うと実績主義なので資格取得よりも実績が大事です。

私も営業マンの時はとにかく実績、ただ不動産系の仕事でしたから、宅地建物取引士やファイナンシャルプランナーなどの国家資格は取得しておりますが、やはり実績重視。


 いやぁ実績が全てですから、資格ではないですよ!って言うビジネスマン沢山見てきましたが、個人的にはそれは資格を持っている人のセリフであって、資格を持っていない人が言うセリフではないんですね。


学歴が全てじゃない!って東大の人が言えば説得力は物凄いですけど、大した成果も出さずに、学歴は関係ない!なんていうのは変な話です。

話は脱線しましたが、資格取得はあくまでその道にプロを目指すという目標達成の中のプロセスに過ぎません。資格は取ってから、その分野の勉強をし続ける必要があります。


資格取得は会社によっては手当があって、給料を上げるために頑張っているという人もいると思います。別に悪い事ではありません。ですが資格を持つという事は同時にその分野において責任を持つという事になります。


例えば、私は業として不動産の取引をします。不動産の取引はとても大きな金額の取引になりますので重要事項の説明という物があります。この重要事項の説明(35条説明)は宅地建物取引士でしかできない仕事です。

専門的な話になりますが、2020年に民法改正があります。その中で瑕疵担保責任(ここでは詳しく触れませんが)と言う物があるのですが改正になります。資格は持っているけど、そんな情報知らなかったでは済まされないんですね。


つまり資格はその分野での責任を持つという事になりますから、その分野に関しては新しい情報や知識を常に勉強する必要があります。資格は取ったから後はどうでもいいや!と言う考えは宜しくないと思います。

むしろ勉強を継続する必要も無い資格であれば、どっちにしろ所有していても恐らくそんなに価値のない資格だと思います。


 経営をしたり個人で稼ぐうえではむしろ資格なんて言うのは必要ないですからね。形の残る勉強よりも遥かに必要な勉強が沢山あると思います。


今一度、資格を取得しようと頑張っている人、すでに持っている人。資格取得はゴールではないんだよ?そういう意識で再度勉強してみましょう。


宜しければサポートお願いします!頂いたサポートはクリエイターとしての活動・自己啓発に使わせて頂きます。宜しくお願い致します。