見出し画像

背筋が伸びる本(松浦弥太郎『センス入門』)


背筋が伸びる本。この本をひと言で表すとしたらそう書きたい。センスとは生きかたである。生きようとする姿勢がセンスを形成する。



4年前にある俳優から「もっと演技がじょうずになりたいんですけど、どうしたらいいですか」と質問されたことがあった。うーんと悩んでから、
「しっかりと生きてみること」
と答えたのを憶えている。

演技に限らず、さまざまな表現には、かならずその人の生き様が反映されるものです。だから、できるだけいろいろなことを経験しておくことは大切だし、何事も「わかっている気」にならないで、とにかく試してみる、というふうな姿勢で、生きてみたらいいんじゃないか。

そんな姿勢で生きていたら、じょうずに表現しようとしなくても、自ずからじょうずな表現が湧いて出てくるようになるはずだ。

僕も、今以上に良い表現を生みだすためにこれからも、背筋を伸ばして、自分のセンスを磨いていこうと思います。


この記事が参加している募集

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 これからもていねいに書きますので、 またあそびに来てくださいね。