【2024年 目標】日常を芸術に変えるために,今年も「創作」と「生活」をつなげよう
新年が明け、2024年の冷たい風が東京の街を吹き抜けていった。
深夜の自宅でコーヒーを片手に、新年の目標を考えていた。昨年は多くを成し遂げたが、まだ達成できていない夢もあった。
1. 演出論/演技論の作成
自分の演劇を学問的に捉え、体系的に説明できる「演出論/演技論」を作成するという目標を2023年に立てていた。昨年はこの目標を一部達成した(と言えそうです)。
『「またまた」やって生まれる「たまたま」』でのクリエーションで、俳優に対して口頭で説明することは(おぼろげながら)できるようにはなってきたが、依然、文章にしてまとめられてはいなかった。
2024年は、演出論/演技論を文書として完成させ、自身の演劇の「参考書」を創り上げることが目標だ。
戯曲が「バイブル」であるとしたら、僕の演出論/演技論は、「バイブル」を読み解くための「参考書」になるだろう(バイブル=聖典は大抵読みづらく、如何様な解釈が可能であるかのふうに書かれてある。それを適切に読み解くには、適切な「参考書」が必要になります)。
演出論/演技論を文章として出力することができなかったのは、2023年時点ではまだまだ不足している情報が多くあったからだと思う。
けれども、2023年の活動(各地での滞在制作、人材育成プログラム《インキュベーション キョウト》への参加、『「またまた」やって生まれる「たまたま」』のクリエーション)を通して、不足していた情報が補われつつあるのを感じている。
2024年3月までに初稿を上げることを目標にしている。
2. 他者の分析習慣
2023年は、他者の作品を深く分析する習慣も身につけようとしていた。
今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 これからもていねいに書きますので、 またあそびに来てくださいね。