マガジンのカバー画像

恥と外聞

12
何考えてるか分からん奴は大抵何も考えてません。
運営しているクリエイター

#メモ

我思う故に

1人じゃないと生きていけない私に、死なないで欲しいという人が嫌い。

ただ、私が毎日着ている服を見て、人知れずその素材を調べてくれるような人となら、たぶん生きていけるような気がする。

消しカスなんて見当たらない机の上で、とんとんとんと、束ねた紙を揃えている。

3回同じ壁にぶつかると、私たちは進路を変えるから。

黒目を平たく潰すように、笑うようにしている。

奥歯がよく見える人は信じられないか

もっとみる

勘違いをする人がいるから言っておくけど

寝たら全て忘れるんです、と、言葉にする人。

今日はそんな人の前で、いいですねと笑っていました。

そういう人でいたいは、そういう人といたいという思いじゃないかなと、そういうことを考えている。

勘違いをする人がいるから言っておくけど、私の話じゃないからね。

例え、そんなことはありえないかもしれないけど、私のことを好きだという人がいたとして。

そういう人でいたいは、そういう人といたいということ

もっとみる

履歴書

例えば、ちょっと気になってた人が、もしかしたら好きな人に変わったかもしれなくて、恋になったかもしれなくて、そうしたら愛になったかなってやつとか、そういうのはきっと、どこかで誰かの縁になってる。

質量保存の法則。きっと世界にある幸せの量は決まっていて。

僕の動き一つ、または僕を動かす理由はもちろん自分の運命を変えるけど、他の人の運命も変えている。

僕が受け取るはずだった幸せだって、誰かに渡って

もっとみる

履歴書

28歳の恋だから。

遠くから投げられた小石でちょっと方向が変わるみたいに、少しの角度が到着点を決めるみたいな恋愛になる。どうしても。

ただ、そこからあまりにもまっすぐ歩いてきたから、振り返った時にすこしだけ、小石が当たった点が見える。角度がついた場所が見える。

真っ直ぐ丁寧な道を振り返る。そこで角度をつけて良かったんだろうか。

あなたのことをずっと思っていた。

でもそんな夕焼けみたいな思

もっとみる

こういう女を抱きしめて生きたい

振り返らない。

昔から、自信はないのに引っ込みがつかないタイプではあった。

振り返らない。

幼稚園とかからあった。
感情に任せて踵を返した後、世に言う全集中で視界の端に注意を向けても、絶対に届くことのない後方160度はその瞬間、どんな場所よりも遠くなる。なのに、認識できるはずがない後頭部の向こうから刺してくる視線は、首が回らないように私の頭をぐっと押す。

振り返らない。

去り際にぎこちな

もっとみる

私の友達の話なんだけど

届いて欲しくはないけど、伝えて欲しいような気もする。

忘れたいような気がするけど、ずっと大切にしたいような気もするし。

鈍感で優柔不断な私の一滴が、じわっと広がって、シミになって、取れなくなったらどうしよう。そんな話をどこかで聞いたよ。

もし、私の気持ちがあなたに届くなら、部屋の掃除を少しだけしてね。

観葉植物に水をやってね。

タオルを綺麗にたたみ直して、日光が当たらないように本棚を少し

もっとみる