見出し画像

成功するのは、元々の才能がある人?

元々才能のある人を見ると、羨ましくなりますよね。

だって、努力しなくてもスイスイと物事を上手にこなす。

だけどね… 
実は最終的に成功するのは、元々才能を持っている人よりも、コツコツと努力を続ける人。

もちろん、元々才能があり、その上に努力ができる人は最強です。野球のイチローや大谷選手などは、まさにそういう人たち。(お二人のストイックさは有名!)

でも実は、そんな人たちは少数派。

元々器用で、なんでも適度に上手くやれちゃう人は、あまり努力を好まないことが多い。
大抵のことは努力しなくてもできちゃうから、努力しないし、上手にできないことは、向いてない!と言う一言で片付け、早々にやめてしまう。

どうしたらできるようになるか?をあれこれ考え、工夫し、試し、学び、成長しようとはしないもの。

そんな人たちを、コツコツと努力を続ける人はいつか追い越していきます。


でもね、努力は別に苦しいものである必要はないのです。

最初からうまくできなくても自分を否定せず、できないことができるようになる過程を楽しむ!自分の成長を楽しむ。それができれば、努力は楽しいものになります。

好きな事、夢中になれることであれば、時に苦しい時期があったとしても、その後成長できた喜びが、苦しみを忘れさせてくれるもの。

そんな気持ちで続けていたら、いつかその道を極められるし、何より成長の過程を楽しむことで、人生が豊かになります。


だからね、元々の才能がある人を羨んだり、引け目を感じる必要はない。

才能がある人を見て、最初は自分がダメダメに感じたとしても、夢中になれること、好きなことを見つけたら、とにかく楽しみながら続けてみよう。
ふと気がついた時には、「なにものか」になれているかもしれない。
そして何より、成長する過程を楽しむことが、人生を謳歌する上で一番重要なこと。

結果も重要ではあるけど、その「過程を楽しむ」ことも、同じくらい重要だと言うことを、忘れないようにしよう。

人生は楽しんだもの勝ち!

どんな素晴らしい功績を残しても、苦しい人生なんて欲しくない。大した人になれなくたって、幸せに生きられる方がいい。

わたしはそう思います。

あなたの理想の人生は、どんな人生ですか?
幸せ探しは、まずそれを考えるところから。

自分自身に問いかけ、自分なりの幸せを見つけていきましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?