見出し画像

こころのアンテナを、立てておこう

アメリカに長く住んでいますが
たいてい年に1度は、日本に帰国します。

日本に行くと、家族や友人と
あちらこちら旅をするのですが
宿の選択がちょっと独特なのか

「よくそんな宿を見つけましたね!
いつもどうやって宿を探しているんですか?」

って聞かれることがあります。

そうやって聞かれて初めて、改めて考えてみるのだけど.. 

その答えは、
「いいサイトがあって、そこで見つけています!」
なんていう、簡単なものではなくて

「普段からどれだけアンテナを立てているか。」

それに尽きるのではないかと。

旅行が決まってから急いで探すわけではなくて
普段からアンテナを立てておき
気になるところをチェックしておく。

いざ行ける時が来たら、
そのリストの中から
予約できそうなところを見つける。

だから、もう何年も前からチェックしていたところもあるし
そういうところに実際に行けた時は
喜びがとっても大きい。

結局は
「どれくらい興味があるか」
「どれくらい普段からアンテナを立てているか」

ということ、なんですよね。

なんでもそうだけど
心のアンテナだって
感度を良くするには
努力と時間が必要です。

努力といっても、
好きなことなら「努力」とは感じず
楽しんでできることではあるけれど、

そこに注ぐ
「エネルギー」
というものは
絶対に必要になってきます。


何かに興味を持ったなら
常にアンテナを立てておく。
それが全ての第一歩。

そこから情報が集まってくる。

夢を叶えるためにも
面白い人生を送るためにも

感度の良いアンテナを持つことが、
とっても大切。

写真は2023年の5月に
当時21歳だった長男と泊まった
BOOK AND BED TOKYO

本棚の中に
カプセルホテル形式のベッドがある
楽しい空間です。

1人では多分泊まってないけど
若者を楽しませるためにも
ちょっと冒険しました。

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,335件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?