見出し画像

何もしていないのに「何もしたくない」と思う話

こんにちは、アラサーOLきよこです。

最近のブログはアカウントで誰が書いているか分かるので名乗ったりしないという噂を耳にしたアラサーです。ジェネギャ。

今日は何もしていない時に「何もしたくない」と思ってしまうお話をしようと思います。

今のところ解決方法はないので、もし良い案を持っている方は教えていただけると嬉しいです。

***

私は極度のめんどくさがり人間なので、頑張って家事をしたり身だしなみ整えたり仕事したりしているものの、あー何もしたくない…と常日頃から考えています。

休日ベッドでゴロゴロしてスマホを見ながら、「何もしたくない…」と無意識に独り言を呟く始末です。こわい。

え?今まさに何もしてなくない?と自分でもちょっとびっくりします。

でもこの「何もしたくない」は、先の「やらないといけないこと」を想像して、今は何もしていないのに脳がbusy状態になってしまっていると思うのです。

やらなきゃ病です。

洗濯、掃除、洗い物しなきゃ、勉強しなきゃ、買い出ししなきゃ、振り込みしなきゃ、料理しなきゃ、春服買わなきゃ、資料作らなきゃ、手続きしなきゃ、来週の仕事であれやらなきゃ、みたいな感じです。

もちろんタスクリストを作って一つずつこなしていけばよい話です。

でも疲れてて体が本当に動かない時って結構あるんですよね。働きすぎだと思うんですけど。疲れてても少しは無理矢理動いた方がいい、なんて言われますけど、無理矢理動いたら多分そのうち死ぬ。

そうするとぼけーとした頭でやることリストを整理して、今日は一日寝るとして明日どこまで出来るかな…、どういうスケジュールでやろうかな、と朦朧と考えるわけです。

もうめんどくさい。考えることがめんどくさい。

書き出すと思考が整理出来てパニックにならないとかそんなことは知ってるんですよ。スマホのタスクリストいつも大活躍してるんですよ。

でもそれを考えることすら疲れるんです。

しかも今日これ終わったからもうやらなくていい、じゃない。

家事も買物も仕事も勉強も世の中の手続も、生きている限り永遠に湧いてくるんです。

全部やらないと死ぬわけじゃないんだから出来なくても気にしなければ良いんじゃない?と思われる方もいるかもしれません。

私も本当に大事なこと以外は失敗しちゃっても仕方ないな、とは思っています。

とはいえ、ネガティブ心配性でわりときっちりした性格なので、部屋が散らかってたらげんなりするし、自炊した方がいいよなって思っちゃうし、自分が有言したことが出来てないと焦っちゃうのです。

つまり、これは不要!と、とことんまで割り切れないんですよね。

絶対にやらなきゃいけないことじゃないのに、全部やらなきゃいけない、と思っちゃう。

生きるということは、何でこんなにやることがあるんでしょうか。

もう生きるのめんどくさい。

今までは、日常全てを捨てて旅行という非日常に逃亡することでリフレッシュしたりしていましたが今はそれも叶わない。

目の前に宇宙船が降りたら迷わず手を伸ばしその船に乗り込みたいですね。

また今日も週末が終わります。

明日の私が清く生きられますように。