記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ハスラーズ

私、ずっとジェニファー・ロペスが好きなんです。歌も歌えて映画にも出て、パーフェクトボディで超恵まれてると思いきや実はめちゃめちゃ努力の人で、色んなものを経てきて変化しつつもいつも第一線を走っている強い女性!というイメージがあって。
(ライブツアーのドキュメンタリーも泣けるほどかっこいいんです。)

そんな彼女が久しぶりに映画に主演してしかも評価が高いとなったら見るしかないでしょう!

リーマンショックに翻弄された、実在する女性たち

ストリッパーの女性たちが、リーマンショックで仕事がなくなったのでお金持ってる男たちに詐欺をしかけてお金を巻き上げる…というのがざっくりしたストーリー。主人公であるディスティニーが、リーダーであったラモーナとの思い出をメインに何があったかを思い出していく方式でストーリーが進みます。

画像1

仕事がうまくいっていなかったディスティニーは、トップストリッパーのラモーナの手解きもあって、腕を磨いて頑張る訳なのですが…
あくまでも最初は2人ともストリッパーという仕事に真摯に向き合っていた様な気がするんですよね。職業に貴賎なしとはまさにこの事で、不満はあるけど真面目に楽しく頑張ろうとしている様に見えたり。だからこそ、ラモーナはディスティニーに踊り方を教えたし、チームを組んで接客しようと持ちかけたんだと思うんです。

画像2

このシーンは劇中で一番よかったシーン。最初っから優しかったラモーナ。でっかいファーコートが似合うし、このシーンのお陰で後半にクリスマスプレゼントでラモーナからディスティニーにファーコートを渡すシーンはちょっとジーンと来る…

みんなで渡れば怖くない心理

結局詐欺を始めるのはストリッパー仲間4人でやる事になるのですが、段々罪悪感とか危機意識が欠落していくんですよね。悪びれる様子もないし、なんだったら巻き上げたお金でパーティーしちゃうくらいですから。「リーマンショックが悪い」「悪いやつから金を取ってるだけ」という気持ちがみんなにあって、日常になっていってしまう感じが煌びやかなシーンも相まって転落前!というのが強調されてちょっと辛かったな…

画像3

この2人も最初からいる仲間。それぞれ事情はあるのですが…

ある意味期待通りの転落

詐欺がうまくいくのは本人たちには良い事だったんでしょうけど、それを完全にビジネスとして捉え、「仲間を増やす」としたところから目に見えてうまくいかなくなって…まあ集め方も雑でしたし、ディスティニーとラモーナの関係もちょっとずつ歪んでいって…なんだかなあ。女性特有のものもありそうですが、やっぱりこうなるよね…という展開で悲しくなったなあ。

画像4

キラキラしていて、素敵ではあるんですけどね。やっぱり女性は人数が増えると仲違いする生き物なのか…

映画だから成立する2人の想い

ジャーナリストを介して、ディスティニーとラモーナが未だにお互いを想い合っているシーンは正直泣いてしまいました…映画としてベタに良いエピローグだし、ラモーナがディスティニーの写真を見せた時に泣きましたよ。確かに泣いた。現実世界ではそうはいかないだろうし、映画だからこそ成立するエピソードでしょうけど、色々あって犯罪を犯したけど、人としては想い合っているってのはいいなあと思いました。

キャスト、みんな最高

主演のジェニファー・ロペスとコンスタンス・ウーは2人ともとっても素敵でした…特にジェニファー・ロペス!彼女が今まで出た映画の中で一番良かったんじゃなかろうか…

画像5

コンスタンス・ウーはあんまり知らなかったのですが、チャーミングで素敵な人ですね。泣きそうな表情の演技が良かったな…
ストリッパー役でリゾとカーディ・Bが出演している!というのが話題になりましたが冒頭だけであんまり活躍しなかったのも残念…特別思い入れがある訳でもないのですが、あんだけバンバン宣伝で名前出てたからもうちょっと詐欺行為にも加担すると思ってたよ…笑

画像6

(新しい彼氏!のくだりは笑ったな〜。ストリップ劇場の楽屋!って感じで良かった)

アナベルを演じたリリ・ラインハートはお上品っぽい見た目なのにセクシーでおばかちゃんなところもかわいい。

画像7

すぐ吐いちゃうという謎キャラクターでした…(割とちゃんと映るし)

メルセデス役のキキ・パーマーが明るくてよく笑う感じが良かったな〜

画像8

彼氏の保釈金の為にラモーナ達に加担しちゃうけなげなキャラクターではあるんですよね…明るくて楽観的で、でも彼氏にメロメロなメルセデス、かわいかったです。


ロマンシス映画でありつつ、クライムムービーでありつつ、キラキラのファッションムービーでもありつつ…たくさん要素はありましたが良い感じにまとまっていて楽しい映画でした。現実はきっと映画の様にはいかないんだろうけど…程よく夢を見せてくれました。きっと女子は好きなはず!


ハスラーズ

Hustlers
2019年 アメリカ
監督:ローリーン・スカファリア
出演:コンスタンス・ウー、ジェニファー・ロペス、ジュリア・スタイルズ、キキ・パーマー、リリ・ラインハート、他


この記事が参加している募集

映画感想文

あなたのサポートは、より良い記事執筆の為に大切に生かします。いつも応援くださり、ありがとうございます。