超いじめられっ子が人に慕われるようになった話。①

ぽぽみうむです。
コロナで学校が無くなって、「かわいそう」っていうのが世論ですが、私がキッズだったら「やったーーーー!!!」って言ってると思います。「不謹慎だ!」の声が聞こえてきますが、ちょっと昔話をさせてください。

私は、「愛されキャラ」だの「会話の中心」だの言っていただけることがあります。(就活の他己分析とかで言われたので、自称ではありません。)ですが、かつての私は、学校が大嫌いでした。ぽぽみうむのnoteをずっと読んでいる人はもう察していると思うのですが、私は、小、中学校で嫌な思いをしてきた側の人間です。

小学校3年生の頃は、気の強い女の子グループに気付いたら入っていて、ボスにこびへつらうことに神経を擦り減らしました。それでも、ボスの機嫌が悪くなると、仲間外れにされました。たかが9歳児のやったことなので、今思えばどうでもいいのですが、学校に行きたくないの一心でした。

そして、同時期に隣のクラスの担任の先生に目を付けられ、しょっちゅう呼び出されては廊下で公開処刑されていました。自分の担任も、そいつに逆らえず、助けてくれなかったので、9歳児の私は、教師アンチになりました。

時は流れ、中学生。ここでもまさかの人間関係でこじらせます。今度は、クラスの男のボスの恨みを買い、クラスのほぼ全員が敵になりました。全然関係ない男子も、自分のスクールカーストを上げたいのか知らないんですが、めっちゃ大声で私の悪口言われました。「クソ〇〇、死ね!」とかほぼ毎日言われました。机がひっくり返っている時もありました。その当時の心の救いは、「今日は死ねって言われなかった」くらいです。

「本人が”いじめ”だと思ったら、それは”いじめ”だ!」みたいなことを教師が人権に関する授業とかで言っていたのですが、どの面さげてんだ、って感じです。小学校の件もあって、教師に対しては嫌な感情しか抱いていませんでした。あと、学校の先生になる人って、大体の人間が「学校や教師に対してポジティブな印象を持っている」と思っています。なので、光の部分しか知らない人に励まされたところでなんの説得力も感じませんでした。

それに、小学校でも仲間はずれにされてきたのに、中学生になって同じ過ちを繰り返す自分が恥ずかしかったので、「これはいじめじゃない、向こうが幼いだけ、無視し続けたらきっと終わる…」と言い聞かせていました。あんなに大声で「死ね」だの言われていたら、担任が気付いていてもおかしくないのでは?と思っても、面談の時間に何も聞かれなかったし、私自身も、「特に相談したいことはありません」と言い続けました。

そんなこんなで、中学の時の自分はどん底すぎて、ストレスで、白髪だらけでした。今よりも白髪の量は多かったと思います。中学2年生にして、「あ、自分は将来はげるタイプではないんだな」って悟りました。

土日は、勉強机の下で体育座りしていました。宿題をやろうとしても、係の子がみんなの宿題の返却をしてくれる中、私のだけ配ってもらえなかったことが脳裏をよぎって手がつけられませんでした。テスト勉強しようとしても、勝手に成績表を見られて、「がり勉キモイ」と大声で言われたことが脳裏をよぎって集中できませんでした。

いい訳がましいって分かっているのですが、当時の私は、本当に消極的で人と関わりたくないと思っていました。親に怒られるし、成績優秀な姉みたいになりたいのでちゃんと勉強したいと思ってはいました。しかし、これ以上、侮辱される要素を増やしたくない、目立ちたくない、の一心で、現実逃避をしていました。ずっとどうぶつの森をやっていた覚えがあります。

一番、「自分アホだったなあ」と思うのは、作文のコンテストの優勝候補になった時のことです。「スピーチで優勝が決まるから、参加して」と言われたのですが、「優勝とか、キモイ」とか「調子乗るな」とか言われるんじゃないか、そう思って、出場を辞退しました。

もしかしたら、みんな似たような経験をしているかもしれません。わたしだけの被害妄想かもしれません。でも、少なくとも、私はこの中学時代を「楽しかった」と思うことはないですし、割と性格や価値観に影響があったと思うので、「今思えばいじめだったのかな、傷ついていたな」って思います。

締まりが悪いのですが、とりあえず文字数が多すぎちゃうんで、今日は、「具体的な事象とその影響」って感じの報告をします。
今後は、この経験でどんな価値観になったのか、とか、どうやってリハビリしたのか、とか、なんでこんな投稿したのか、あたりを共有させて欲しいです。

全然楽しい内容じゃないですが、人の不幸は蜜の味程度に見てくれたら嬉しいですし、似た経験している人いたら、一人じゃないぞって伝えたいです。

そんな感じです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?