見出し画像

いちじくの成長日記4話

前回、おそらく土壌の影響から瀕死状態まで陥ってしまった「いちじく」


この1ヶ月半の期間を経て復活しました!!!(わーー わーー!!)


更新が遅れてしまいました。
あの後、2番目に大きかった株は枯れ、1番大きかったいちじくは葉っぱも落ちてしまい「だめか、、、」と正直思いましたがなんとか復活してくれました(本当によくやった!)

というわけで第4話は5/29~7/25までのお話し。


ちなみに、第3話やられかけのいちじくはこちら↓

画像2

葉っぱも先端以外落ちて、水はたっぷりあげているのですが常にへたった状態でした。


それが、培地を変えてあげると、、、

画像2

本当によく頑張った!と伝えてあげたい(7月5日)

復活まで1ヶ月程度かかったのかな。
やっぱり植物の力は偉大だと実感しました。


画像3

アーチペル(7月5日)

画像4

ロードス(7月5日)

本当によかった。
たくさん買った穂木も気づけば2本に。
大切に育ててあげたいー!皆さんも見守っていただけると嬉しいですっ!


時は流れて7月25日の写真

画像5

画像6

アーチペルでっか!!
大きくなりすぎて、今までのように真上から撮ると訳のわからない写真になってしまって難しい、、、。(美しく撮ってやりたいのよ)
個人的な撮影技術を磨かなければと実感しました。

ここ2週間で一気に大きくなりましたよ〜!!


画像7

画像8

ロードスもスクスク育ってますよ〜!

せっかくなので手と比べてみました。
どうですか?なかなか立派な葉っぱになってます♪


アーチペルは少しだけ葉が食われてますが、事前に聞いていた通りいちじくは虫に食われ辛い植物なんですかね!

葉がすごく綺麗な状態で育っていくので見た目も綺麗で素敵です。

第4話
無事、いい報告ができてよかったです(一安心)

今年は実は取れませんが来年に向けてまたじっくりと育てていきたいと思います!
それではっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?