見出し画像

夏の成長記録 1話

レモンとオクラ


暑い日が続きますね。
もう来週には梅雨入りするみたいです。

時間がどんどん進んでいくのを感じますね〜。


・もう香る魅惑のレモン

さて、今までは母親が育てていたレモン。

この自粛期間で自宅にいる機会が増えたので私も一緒に育てさせてもらってます。

画像1

2020.5.7 レモンの木と花

これがびっくりするくらい実がつく!
ですがどうやら1つの枝に1個がベストのようで残念だけど摘果していきます、、、。

画像3

2020.5.15 レモンの実(摘果前)

残念だなぁという気持ちと、大きく育ってくれ〜という期待で摘果していくと「あれ、もうこんなにいい香りする」

素敵な香りがすることに気づきました。


せっかくなので割ってみると、、

画像2

2020.6.6 レモンの実半分こ

やっぱりいい香り。
そしてもうしっかりと種が出来上がって来てるじゃないですか!!

落果しないですくすく育って欲しいなぁ

画像4

2020.6.6 レモンの実開花後1ヶ月


・オクラの葉裏に謎のプチプチ、、、

画像5

2020.5.16 殻付きオクラさん


いただいた種で育て始めたオクラさん。

ずーっと長い間(現在進行形)で悩まされるのは大量のアブラムシさんですがそれとあわせて気になるものが。

画像6

2020.6.6 オクラ葉裏につく白ぷち

うわぁ!なんだこの白いプチプチは!!

アブラムシの卵とは違うなと思いつつも、きっと何かしらの卵だ!!
農薬撒くのも嫌だし、もういっそ全部葉っぱ食べてくれ!!

なんて悲観的になりながらガムテープでぺたぺた剥がしていたのですが、後から調べてみたら「ネバネバ成分のムチン


ちゃんと調べてからやれよ〜(心の声)


まさかの卵でも害虫でもなんでもなく、オクラ特有の成分が葉の裏からでているだけでした。
全部とっちゃったけど許してね、オクラ。

画像7


一緒に取れてきた再び増殖したアブラムシさんと共に葉の裏に蓄えられたムチンは旅立ちました。

色々育てていると新しく知ることばかりで勉強になりますね。


植物が喋ってくれたら楽なのに、、、なんて思うことも多々ありますが、そこを感じ取って改善できた時の嬉しさもひとしお。

たくさん実が取れるといいな〜。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?