見出し画像

リラックマ、すみっコだけじゃない。しみじみとSan-Xをちょっと語ります。

新卒で入社した会社の同期で
めちゃくちゃリラックマが好きな女の子がいました。

仮に名前を「カナ」とすると
リラックマを好きすぎるあまり
「カナックマ」というあだ名でした。
(自らそのあだ名を提供してくれた)

私もリラックマは好きだけど、
正直、カナックマ程の情熱はなかったです。

そんな(どんな)同期カナックマのおかげで
わたしも自然とリラックマに触れることが多くなりました。

ローソンやおーいお茶、
リラックマはいろんなところで待っています。
カナックマにほだされて、わたしも
リラックマのPontaカードを500円で買いました。

そのうち会社の先輩でちょっとこわい女の先輩も
さらにもっとこわいおじさん(課長)も
リラックマ好きだと判明。

リラックマ好きだとわかると
不思議と苦手意識が薄らぎました。
リラックマ好きに悪い人はいないっていうじゃない?

あまり好きじゃない人や、
なんとも思ってない人もいるだろうけれど、
逆に「リラックマ嫌い!!」という人がいたらちょっとこわい。闇深そう。(いたらすみません)


そんな偉大なリラックマを作ったのが「San-X」という会社。
今や女子小学生からおじさんまで大人気の「すみっコぐらし」も
この会社出身である。(急に会社感)

思い返せばわたしが小学生の頃から
San-Xさんにはお世話になっていました。

たしか最初の出会いは「たれぱんだ」


※著作権とかあると思うので
イメージ画像(わたしのイラスト)でお届けします。

あのゆるい独特な雰囲気が当時のキャラものとしては斬新でした。
明朝体のコメントもなんか和モダンを感じさせます。好物はすあま。

それまでのディズニーやサンリオにはなかった、
新たなタイプのキャラクター。
大人から子供まで人気があったように記憶しています。

そして次にヒットした「こげぱん」

焦げたパンという設定で
常に自虐的な発言をしているキャラクター。
たぶんつぶやきシローとかも流行っていた時期(のような気がする)

こういう手書き風コメントも当時流行っていました。
いい感じの風景に手書きのポエムが添えられた
ポストカードもめっちゃ持ってたなあ。


そして忘れもしない「アフロ犬」

まず名前。そのまま。

当時シール集めが爆発的に流行っていて
アフロ犬シールはキラキラしていたので人気でした。
さすがのわたしも幼心にこいつが可愛いのかはよく分からなかったけど
キラキラしているので好きでした。消しゴム持ってた。

その後も、みかんぼうやにゃんにゃんにゃんこ(たこ焼きのやつ)という数々のキャラクターを生み出し、
ついにリラックマという超ロングセラー大ヒットをつくったSan-X。

そして今、すみっコぐらしが世の女子小学生たちを虜にしているのは
みなさんご存じの通り。今や大人たちにも広がっています。

わたしも、数年前から再びサンエックスさんをチェックするようになり、
新たな「推し」ができました…!

それが「ころころコロニャ」
パンのコロネの中に猫が入っています。
チョココロネのコロネです。

タワレコやユニクロともコラボしていたので
すでにご存じかもしれませんが。(え?知らない?)

パン屋に飼われている猫なんだけど、
極度のひとみしりでパンに隠れているという不思議な設定。
そんなパン屋があったら衛生面で不安すぎます。

だけど、そんな不安を微塵も感じさせない可愛さ、そしてゆるさ。
コロニャたちの日常を見ていると時の流れがゆっくりに感じられます。

漫画もあるので何も考えたくない時にどうぞ。
最近、犬キャラも出てきました。急展開。

San-Xとしても推してる感ありますね!

San-Xのキャラクターはゆるくてかわいいのはもちろん、何かしみじみと感じるものがあると思います。

それが子供たちはもちろん大人も惹きつけるのではないでしょうか。

最近映画すみっコぐらしばかり注目されているので、
San-Xの推しキャラがいたらぜひみなさんにも語ってほしいです!

ちなみにカナックマは先日無事にリラックマ検定を終えたそうです。
https://www.kentei-uketsuke.com/rilakkuma/index.html


完全に余談ですが、
サンエックスの歴代キャラが登場し、
小学生時代を思い起こさせてくれる
スマホゲームがあります。
その名も「すみすみ」

カナックマはじめ同期たちとハマったものの、
途中からあまりにも難しくなり全員詰んだ。
”かんたんパズルゲーム”ではないです。
ツムツムの非じゃないくらいの難易度だった。

元気な人はぜひやってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?