見出し画像

宇宙にあって地球にないもの、の話


突然スピリチュアルな題名で
これを読んでる方もびっくりしただろう。

私もびっくりしている。

小学生の息子がクイズに狂っている。

食べっ子水族館(マジウマイ、ギンビス最高)のパッケージの両脇にある
英語表記を見て
「さんどふぃっしゅって、なーんだ?」
「こーらるってなーんだ?」
「ママ、さっきそれの正解教えたよ?覚えてないの?復習タイムだよ、いま。頭大丈夫?」
などと錆びついた私の脳みそを煽っていた夕方。

「次は俺が考えたクイズ!!」

「宇宙にあって地球にないものってなーんだ?」

??????
宇宙にあって地球にないもの???

何を隠そう、私は自称理系だ。
錆びついた脳の引き出しにかろうじてしがみついてる重力や音速など(唯一わかるようなもの笑)を
息子には普段の生活でドヤ顔で説明している。。
稲妻が光ろうもんなら、ドヤ顔で、これはなかなか遠いなぁ〜(ニチャァ〜)と言っちゃう系のママだ。

ぜひとも正解したい。

だがしかし思い浮かばない。

宇宙にあって、地球にないもの、、?

隕石..?落ちたことあるから地球にはある..

うーん….
え?星?とか?太陽とかそっち系かしら?!

「た、たいよう!!!☀(ドヤァ!!)」

「うーん、まぁそれもまぁそうか。
でも僕の欲しかった正解はね….銀河!!」

銀河!

ほう、銀河。


大人げない私は色々考えてしまう。

銀河って、、たしか地球も銀河の中に所属してるんだよな、、?

銀河の中にいる地球
地球自体も銀河を構成しているもののひとつ、なら、
それは地球も銀河あるってことなんじゃねーの?!
いや、所属している=ある は違うのか?
などと脳内を駆け巡る。

目玉焼きにあって、黄身にないもの。。みたいなもんなの、この質問は、、?

哲学的だわ。。。。

27歳年下の息子に思わず
「地球は銀河を構成するもののひとつだけど、銀河あるって名乗っちゃダメ?!」
などと意味不明な質問を投げかけてしまう始末。


そして息子はドヤ顔で私にこういった。


「ママ、宇宙に銀河は無数にあるんだ。地球は無数の銀河を構成していないでしょう?」


……自称理系ママ、完全敗北。。。
もう名乗るのやめます。



こどもの考えっておもしろい

毒にも薬にもならない、そんな話でした。











この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?