見出し画像

*「いらすと喫茶」openのご案内*

こんにちは、popoです。

お知らせしておりました「イラストのオーダー販売会」の
開催の準備が整いましたので、ご案内をさせていただきます☺︎


***

6月のメニュー
【わたしのお弁当箱】

自分のために作ったり、
誰かのために作ったり、
誰かに作ってもらったり…

「お弁当」が日常とともにある、という方は多くいらっしゃるかと思います。
私自身、毎日ではありませんが手作りのお弁当を用意することがあります。

お弁当には何かあたたかなものが宿っていて、たとえ自分で作ったものでも、蓋を開けた時に「ふわっ」と心が軽くなれたり、「ほっ」と気分が安らげるパワーを秘めていると感じることもあります。

そんな愛情いっぱいのお弁当をシェアしていただき、十人十色のお弁当のカタチをイラストにしたいと思いました。

きっと箱の形も、その中身もそれぞれちがって、それぞれの魅力があるお弁当たち。ご一緒に想いを寄せて…楽しく語らい、様々なお弁当像が表現される場をともに創ってゆけますと幸いです。


*ご自身でオーダーされたイラストは、note記事の見出し画像や記事内の挿絵として公開していただいてOKです。お弁当とともにある日常やレシピなど…ピンとこられたテーマでの創作にぜひご活用くださいませ。


*ご参加の流れ

面白そうだな、と感じていただけましたら…まずはご自身のお弁当について振り返ってみられてください。
最近のお気に入りのお弁当や、お弁当に触れた時にいいなと感じたこと、写真フォルダの中に眠っているお弁当など…
きっと何か心に留まることがあられるはずです。

その「とっておき」を言葉に託して、そっとお伝えください💌🍀

語っていただく内容を元に、popoがイラストを制作いたします。
実際の写真を参考にして再現するのではなく、要素を厳選して、色味や構図を決定して「フレッシュなお弁当像」を形作ってゆきます。
言葉として抽出された要素が、どんなイメージとなってゆくか…その変化プロセスごと、ご一緒に楽しんでゆけますと幸いです。


*開催スケジュール

1週間ほど後、企画開催用の有料記事を公開する予定です。
オーダーは、有料記事内のコメント欄にて承ります。
いただいたコメントへの「スキ返信」をもって、オーダー完了をお知らせいたします。

イラストが完成しましたら、メッセージにてご連絡を差し上げます。
(オーダー受付完了より7日前後)
記事内に画像と文章を掲載し、ダウンロード用のファイルを添付します。


参加ご希望の方は記事の購入後、【質問シート】の項目に沿って、オーダー内容をコメント欄に綴ってください。

【質問シート】
・お弁当箱は何色ですか。またどんな形をしていますか。
・お弁当箱は何に包まれていますか。(巾着やハンカチなど)
・どんなご飯とおかずが入っていますか。またどのように盛り付けられていますか。

目に見える情報のほか、季節や香り、お弁当についての想いなど、ご自由に語っていただいても構いません。

***

企画の開催にあたって、作品例とpopoの回答した質問シートを掲載します。
ご参加の際の参考にしていただければと思います。

【popoのお弁当箱】

【質問シート・popoの回答】
・お弁当箱の色は、鮮やかなオレンジ色。形は長方形で、二段式。上段におかず、下段にご飯が入っている。上段には仕切りがついていて、2部屋に分かれている。
・ご飯は白飯で、小さい梅干しがのっている。
・おかずは2種類あって、それぞれ銀のアルミカップに入っている。1つは鶏胸肉の照焼きに、くし切りにした赤・黄・緑のミニピーマンのピクルスを添えて。もう1つはエリンギとえのきのマリネで、底に大葉を敷いている。
・お弁当包みも濃いめのオレンジ色で、鳥や草花の模様が色とりどりに、ステッチのようなタッチでプリントされている。もこもこもこと糸が半円を描くように周りは縁どりされている。

記述の方法など、ご自身の書きやすいスタイルで表現されてくださいね。


*その他のご案内事項

・定員に達した場合、また一定期間経過後に募集を閉め切らせていただきます。
定員は5名様とさせていただき、定員に達しない場合は「popoのお弁当日誌」を掲載いたします。
・オープン期間は6月いっぱいをめどとしていますが、募集終了後も有料記事としての公開を継続する予定です。その際、販売価格を変更させていただく可能性がございます。
・作品の画像サイズは縦横1600×2400pixelで作成いたします。


ご不明な点やご質問がありましたら、お気軽にお申し付けください。


***

それでは長くなりましたが、ここまでご覧くださりありがとうございます。

皆さまのお弁当愛をぜひお聞かせくださいね。

ご参加を心より楽しみに、お待ちいたしております☺︎🍱



「ほっ」と心温まるサポートも嬉しいです♪お読みくださりありがとうございます☺︎