見出し画像

マインドセットとは何か

マインドセット、それはズバリ「マインドを変えることで起きる脳の進化」です

マインドを変えるとは、それまでの常識や価値観を、新しい概念に潜在意識レヴェルから書き換えること

そしてその事により生み出された新しい価値観、新しい意識、新しい発想を基に、これから臨む新しい生き方に無理なくシフトし、その生き方を継続可能なものにする、そのためのものなのだと私は理解しています

もちろんマインドセットと言っても、提唱する人によって、その内容は様々です

私は松田塾の塾生ですので、メンターである松田豊さんのマインドを日々書き込んでいます

そしてそんな毎日を送る中で、一つ気がついたことがありました

気づいたこと、それは「マインドセットによって変わるのは価値観ばかりではない」ということです

人格を変えるものでもあるのです


忘れていた思い

実は最近、忘れていたある事を思い出しました

それは、副業を志す以前の私の願望です

と言ってもその願望は、私の心の奥底で長いこと燻っていて、言葉としての形を成していませんでした

私の願望、それは「人として成熟したい」ということでした

年齢を重ねるばかりで未熟なままの自分をどうにかしたいと、事あるごとに思っていたことに気がついたのです

ただそれが自分の真の願望であると顕在意識では認知できていなかったようです

なので、引き寄せの法則にあるような「紙に書いて願望実現する」を行う時でも、その事について書いた事はありませんでした

ところがここ最近、マインドセットの意義を理解し、その理解が進むと共に、自分の本当の願望が顕在化し始めたのです

そしてビジネスのためのマインドセットが、もしかしたら私のこの隠れた願望まで叶えてくれるかもしれないと思うようになりました

特に松田さんのメンターである「ひまわりさん」の教えには仏教的なものが多く、そこでは人としてあるべき姿を教えて下さっています


数あるひまわりさんの教え、その中でもこの世の全てのものは「空(くう)」であるという教えは、私のものの見方を根底から変えて下さいました

この仏教で言うところの「空」は、「この世の全てのものは、様々な事象の影響を受け、常に変わり続けるものなのだから、一定の状態を保つことは出来ない」ということを意味しています

そして、その中で唯一確かなものは今この瞬間だけなのだとも教えています

とは言え、「今この瞬間」と思った途端、その瞬間は既に過去のものです

有るように思えたものも、すぐに無いもののようになってしまう

そんな儚いものでもあります

儚いもの、それは今この瞬間「対峙する人」であり、「目の前の出来事」であり、「行い」でもあります

だからこそ、その瞬間瞬間を大切にしたい

空の概念からは、そんな儚い存在に対する慈しみの気持ちを教えてもらいました

そしてそれらひまわりさんの教えを繰り返し聞く事で、その教えのエッセンスがいつしか私の潜在意識を塗り替え、日常における心の在り方にまで影響を及ぼすようになっていったのです


空を生きる

この世における唯一確かなものは「今この瞬間」と書きました

そして、その今この瞬間を体現している人が私の身近にいます

母です


ほんの数秒前のことでも簡単に忘れてしまう認知症の母、そんな母にとって唯一確かなものと言えば、それは今この瞬間目の前で繰り広げられていることだけです

こちらにとっては、何度も繰り返し言ったことでも、母にとってはいつでも初めて

過去の記憶も怪しく、未来を憂うこともなくなった母は、正に今を生きる人なのです

そんな母に対し、以前の私は苛立ちを隠せませんでした

「それ、さっきも言ったわよ」「それ○回目よ」「それは変よ」等と、ついつい言っても仕方ない事を言わずにはいられませんでした

そんな私も、ひまわりさんのマインドセットのお陰で、今では随分と変わることができました

どのように変わったのか

それは今を生きている母に合わせて、私も同じように生きてみようと発想を転換したのです

過去も未来もないものとして今を生きると決めました

「母が何度同じことを聞いてきても、私も初めてのつもりで答えよう」

「意味不明なことを言ってきても、そのことを正すのではなく面白がろう」

「今しかない母と過ごすその一瞬一瞬を大切にしよう」

「そのためには、常にご機嫌な自分でいよう」

そう思えるようになったのです

そしてそれらを実践することは、私の心にも明るさと平穏をもたらしました

嘆いてもおかしくない状況にあっても、心が波立つことがなくなったのです

それは、空を知ったから

空を知って、儚い今という時を大切にしようと思えるようになったからだと思います

そしてそんな境地になれたのも、ひまわりさん、松田さんのマインドセットのおかげなのです


このように記事を書いているこの瞬間も、不思議とお二人の大きな愛に包み込まれていることを感じています

それもマインドセットがもたらしてくれたもの

そんなお二人には、改めて心から感謝の気持ちを捧げたいと思います


読んでいただき、ありがとうございました

                 きみどり


お心遣いありがとうございます! これからの励みにします!