見出し画像

読書感想文を募集する企画「#読書の秋2021」の受賞作品が決まりました!

noteとの合同企画で参加していた「#読書の秋2021」。ポプラ社こどもの本編集部では、『それいけズッコケ三人組』『車のいろは空のいろ』『キミノベル版 星の王子さま』を課題図書としてみなさまに読書感想文を募っておりました。
編集部での審査の結果、下記の3作品が優秀作品に選ばれました!

課題図書によって、感想文にカラーがあり大変興味深く読ませていただきました。作品をお寄せいただいたみなさま、本当にありがとうございました! 

それでは、受賞した感想文をご紹介します。

★『それいけズッコケ三人組』賞
あなたは昭和のぶっ飛んだ三人組を知っているか? 」(幸保さん)           

 時代背景の考察や、聖地巡礼まで! 感想だけにとどまらない、大変充実した内容だと感じました。ぐっと心掴まれるタイトルも素敵です。


★『車のいろは空のいろ』賞
読書の秋2021「あの頃」に戻ろう! こどもの本で、読書感想文にチャレンジ!~車のいろはそらのいろ」(カホゴンとよくばりすさん)

松井さんの物語とリンクするような、子どもの頃の思い出が印象的でした。こどもの本を読み返す醍醐味を教えてくれる感想文です。


★『キミノベル版 星の王子さま』賞
「Review 5 スリスリ」(みらいさん)

 日本では内藤濯の名訳で長く読みつがれている『星の王子さま』ですが、そちらと比較しながらキミノベル版の『星の王子さま』を考察し、楽しんでくださったことが感じられる感想文でした。


受賞されました幸保さん、カホゴンとよくばりすさん、みらいさん、この度はおめでとうございます! そして、素敵な感想文をありがとうございました!