見出し画像

「ズッコケ三人組」の作者・那須正幹さんへのメッセージ募集!(あなたの声が本に載るかも!)※募集の受付は終了いたしました。

那須さんが私たちに残してくれたもの

日本の児童文学界、また多くの子どもたちに多大な影響と功績を残された、那須正幹さんが急逝されて、1年あまりが経ちました。
那須さんといえば、なんといっても大ロングセラー、
「ズッコケ三人組」シリーズ。
お調子者のハチベエ、博識だけど成績はイマイチのハカセ、そして優しくてスローモーなモーちゃん。この、どこにでもいそうな三人組が繰り広げるさまざまな事件・冒険に夢中になった方も多いのではないでしょうか。

また、那須さんは「ズッコケ三人組」はじめ、さまざまな作品で子どもたちにワクワクドキドキを届けるとともに、ご自身の被爆体験を語り、平和をうったえる作品も書き続けてこられました。
200を超える作品はいずれも子どもを信じ、時に厳しい現実をつきつけながらも未来を信じ、強くあたたかいメッセージの込められたものでした。

私たちポプラ社児童書編集部では、そんな那須さんを偲び、「作家・那須正幹が遺したもの(ことばと作品)」に耳を傾け、現代の視点で読み直す、1冊の本を企画しました。
タイトルは『那須正幹の大研究』(仮)!!
※実はまだタイトルで悩み中です……

優しい笑顔の那須正幹さん。
子どもからのファンレターには
必ず返事を書いていました。

この本では、那須さんと親交のあったさまざまな方たちに、那須さんとの思い出や那須作品への想いを綴っていただいています。

みなさんからの声を募集します!

その中に、ぜひ読者のみなさんの声も入れさせていただけないでしょうか!
那須正幹さんへの想い、そしてあなたのイチオシの「ズッコケ三人組」を下記フォームよりお寄せください。(イチオシアンケートは任意回答です)
お答えいただいた回答は一部、11月にポプラ社より刊行予定の「那須正幹の大研究」(仮)に掲載、弊社SNSや宣伝広告などで使用させていただくことがございます。

たくさんの方の熱きメッセージをお待ちしております!

★メッセージ入力フォームはこちら★
※募集は受付を終了いたしました。ご協力くださったみなさま、ありがとうございました。