マガジンのカバー画像

編集者のちょっと3分ください!

69
こどもの本の編集者が、「いま」伝えたいこと、アピールしたいことを熱く語る連載です。
運営しているクリエイター

記事一覧

谷川俊太郎・訳『はな とったの だれ?』刊行記念! 子どもの本専門店さんに聞く、谷…

ユーモアあふれる翻訳絵本『はな とったの だれ?』が、2023年10月に刊行されました。 翻訳を…

【1章無料公開中!】かわいく見えて、担当編集も本気で戦慄⁉ 人気イラストレーター…

みなさん、カヤマタイガさんという書き手をご存知でしょうか? 1996年京都生まれ、京都育ちの…

『とうもろこしぬぐぞう』で衝撃のデビューから2年…2作目のため、描いたピーナッツ…

8月末、製本所から届いたばかりのほやほやの新刊『ピーちゃんとナッツくん』を受け取りにポプ…

担当編集が検証! セラピードッグで歯医者は怖くなくなるのか!?~新刊『犬のまほう…

皆さんは「セラピードッグ」をご存じでしょうか。ケガや病気に苦しむ人、心のケアが必要な人に…

この記事はスクロール禁止⁉ めくると怖いビジュアルホラー『めくるな‼』~1話まるご…

この夏、背筋も凍る新感覚ホラー短編集がリリースされました。 その名も『めくるな‼』(作・…

刊行前は、まるで体育祭⁉ 本づくり以外の出版社のしごと ~絵本のプロモーションの…

5月10日、絵本『パンダのおさじとフライパンダ』が発売となりました。ちいさなパンダの「おさ…

🦴今、一番子どもたちに読んでほしい『じごく小学校』に込めた想いをお話させてください🦴🦴

4月といえば、エイプリルフール、お花見、イースター。いろんな行事が浮かんできますが、なかでも人生に一度しか来ないのが小学校の入学式です。 家族と一緒にはじめて校門をくぐったときのこと、はじめてクラスが発表されて教室に入ったときこのこと、はじめて友だちに話しかけたときのこと。 みなさんにも、昨日のことのように思い出す瞬間があったことと思います。 お久しぶりです、児童書編集者の高林です。 そんな、これから新しい学校に入学する子どもたち。または、学年が一つ上がって新しいクラスで新

新年度、ついついがんばりすぎていませんか?心がふっと軽くなる、物語はいかがでしょ…

4月。新入学生や新入社員のみなさん、そしてそのご家族のみなさん、おめでとうございます! …

「絵本は良いもの」その理由を深堀したい!~既刊絵本の魅力を再発見!非認知能力フェ…

突然ですが、 みなさん書店さんで、シーズンごと・テーマごとに、様々な「フェア」が開催され…

イヤイヤ期の”にこちゃん”ついに入園!いろんな子がいるから人生だって面白い……!

ポプラ社が誇る永遠のイヤイヤ期キッズキャラクターの”おにのこにこちゃん”。ツノが生えた、…

堀川理万子さんが描く、しあわせな「こども時間」 ~童話『アンニンちゃんとパオズ』…

花のにおいを感じ、虫の羽音におどろき、五感をいっぱいに開いて、どんなことにもワクワクドキ…

\ねこの日記念/癒し、びっくり、大爆笑! いろんなにゃんこに本で出会いませんか?…

2月22日は、そう、にゃん・にゃんにゃんで、ねこの日!  ということで、いろんな「ねこ」たち…

鈴木まもるさんインタビュー 『あなたがだいすき』20周年記念制作秘話

絵本『あなたがだいすき』は20周年を迎えました あたたかなイラストと、ページをめくるたびに…

今年はうさぎ年! お正月からユニークな「うさぎ絵本」で初笑いしませんか?

みなさま、あけましておめでとうございます。 2023年は卯年。ということで、年始一発目の投稿は、思わず声に出して笑ってしまう、ユニークな「うさぎ絵本」をご紹介します! その名も、『くいしんぼうさぎ』(せなけいこ 作・絵)。作者は『めがねうさぎ』『おばけのてんぷら』のせなけいこさん。かつて、うさぎを飼っていたというせなさんの絵本には、個性豊かなうさぎがよく登場するんです♪ タイトル通り、この絵本の主人公は、とってもくいしんぼう。 見てください、このうさぎさんの食欲を。ちょっ