マガジンのカバー画像

編集者のちょっと3分ください!

72
こどもの本の編集者が、「いま」伝えたいこと、アピールしたいことを熱く語る連載です。
運営しているクリエイター

記事一覧

キラキラゆめかわいい♡なつかしのミョウバン結晶実験! 大人が全力で挑んでみたら……

暑さが半端ではない7月🌞 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? できるかぎり家にこもる派の黄…

シュールすぎるごりら(?)の絵本『いちごりら』がうまれるまで

6月の新刊絵本『いちごりら』。発売から10日で重版がかかる、という 異例の早さで話題を呼ん…

祝50周年❣「ねずみくんのチョッキ展」を作者のなかえよしをさんとレポートします🐭✨…

「おかあさんが あんでくれた ぼくの チョッキ  ぴったり にあうでしょう」 このフレー…

谷川俊太郎・訳『はな とったの だれ?』刊行記念! 子どもの本専門店さんに聞く、谷…

ユーモアあふれる翻訳絵本『はな とったの だれ?』が、2023年10月に刊行されました。 翻訳を…

【1章無料公開中!】かわいく見えて、担当編集も本気で戦慄⁉ 人気イラストレーター…

みなさん、カヤマタイガさんという書き手をご存知でしょうか? 1996年京都生まれ、京都育ちの…

『とうもろこしぬぐぞう』で衝撃のデビューから2年…2作目のため、描いたピーナッツ…

8月末、製本所から届いたばかりのほやほやの新刊『ピーちゃんとナッツくん』を受け取りにポプ…

担当編集が検証! セラピードッグで歯医者は怖くなくなるのか!?~新刊『犬のまほうのはいしゃさん』~

皆さんは「セラピードッグ」をご存じでしょうか。ケガや病気に苦しむ人、心のケアが必要な人に寄り添って心身を癒し、活力を与えてくれる犬たちのことです。 この度、実在するセラピードッグ「ちにた」の活躍を描いたノンフィクション読み物が刊行されました。タイトルは『犬の まほうの はいしゃさん ―「ちにた」が いれば こわくない―』。そう、ちにたの活躍の場は小児歯科、つまり子ども達のための歯医者さんなのです。 著者は児童向けノンフィクションの名手・今西乃子先生。歯医者さんにやってきた子

この記事はスクロール禁止⁉ めくると怖いビジュアルホラー『めくるな‼』~1話まるご…

この夏、背筋も凍る新感覚ホラー短編集がリリースされました。 その名も『めくるな‼』(作・…

刊行前は、まるで体育祭⁉ 本づくり以外の出版社のしごと ~絵本のプロモーションの…

5月10日、絵本『パンダのおさじとフライパンダ』が発売となりました。ちいさなパンダの「おさ…

🦴今、一番子どもたちに読んでほしい『じごく小学校』に込めた想いをお話させてくださ…

4月といえば、エイプリルフール、お花見、イースター。いろんな行事が浮かんできますが、なか…

新年度、ついついがんばりすぎていませんか?心がふっと軽くなる、物語はいかがでしょ…

4月。新入学生や新入社員のみなさん、そしてそのご家族のみなさん、おめでとうございます! …

「絵本は良いもの」その理由を深堀したい!~既刊絵本の魅力を再発見!非認知能力フェ…

突然ですが、 みなさん書店さんで、シーズンごと・テーマごとに、様々な「フェア」が開催され…

イヤイヤ期の”にこちゃん”ついに入園!いろんな子がいるから人生だって面白い……!

ポプラ社が誇る永遠のイヤイヤ期キッズキャラクターの”おにのこにこちゃん”。ツノが生えた、…

堀川理万子さんが描く、しあわせな「こども時間」 ~童話『アンニンちゃんとパオズ』ができるまで~

花のにおいを感じ、虫の羽音におどろき、五感をいっぱいに開いて、どんなことにもワクワクドキドキした、しあわせな「こども時間」。 noteを読んでる大人のみなさんにも、きっとそんな記憶がよみがえってくる、ちいさなおはなし7話がおさめられた童話集『アンニンちゃんとパオズ』ができました! 『アンニンちゃんとパオズ』を制作している間は、担当編集のわたしにとっても、ワクワクドキドキの素敵な時間だったので、みなさんにもお伝えできたらなと思います。 出会いあれは何年前のことでしょう。