見出し画像

小説選びが苦手、という人に。好きな〇〇で選べる文庫、あります。

小説を選ぶのって難しい!と思うこと、ありませんか。

こんにちは。ポプラ社で営業をしている畦地と申します。
冒頭の質問に戻ります。
小説を選ぶのって、難しいと思いませんか。

そうだ、今日は楽しみにしていた漫画の、新刊の発売日だ。
仕事帰りに本屋さんに直行。
ついでに何か面白そうな小説は無いかなと
文庫の売り場にもふらっと寄ってみたあなた。
新刊や話題書の棚をささっと見ながら、文庫売り場をウロウロ。
面白そうなものはいっぱいあるけれど、
どれを買おうか悩ましい。
知っている作家さんの本、本屋大賞や芥川賞・直木賞、
ドラマや映画の原作本……。
文庫売り場にはたくさんの本・本・本が溢れています。
そう、そこは面白い本だらけの大海原。
全部の本が、「わたし、面白いよ!手に取ってごらんよ」と主張しながら、
あなたの手が伸びてくるのを今か今かと待ちわびています。
そんな大海原に圧倒されて、結局、
文庫本は一冊も買わずにワンピの新刊だけ買って帰る。みたいな経験、ありませんか。
(おお、あるある。と思って下さった方、なにを隠そう畦地もあります。)

そんな方々に向けて、ぜひ、直感で選んで欲しい!と思って
つくったのが、ポプラ文庫ミニフェアです。

じゃーん。

↓2023年2月に開催した「花から選ぶポプラ文庫」フェア。

↓2022年9月に開催した「飲み物片手に夜読書」フェア。

「好きな作家は?」と訊かれて答えられなくても、
「好きな小説のジャンルは?」と訊かれて答えられなくても、
「好きなお花は?」「好きな飲み物は?」という質問になら答えられる。

そういう人って多いんじゃないでしょうか。
(そして、わたしも、その一人です)

花屋さんでお花を選ぶように、カフェやバーで飲み物を選ぶように、
もっと気軽に小説を手に取ってみても良いんじゃないか。
そんな思いで、ポプラ文庫ミニフェアを開催しています。

フェアが店頭に並ぶと、気軽に手に取って下さる方はもちろん、
「もともと好きな本だけど、カバーが可愛いから買った」という方までいらして
感謝感激雨あられです。
そして、Instagramで投稿されている姿を拝見すると、
「あぁ、あの子は無事にお嫁に行ったのね」と感慨深い気持ちになります。

あなたの投稿も、実はひっそり、営業・畦地の心を潤しているかもしれません。
これからも、気軽に手に取ってもらえるようなかわいいフェアを目指します。
(そして、このデザインを作成するにあたって、彼女無くしては語れない!という
素敵な素敵なデザイナーさんがいらっしゃるのですが、その話はいずれ)

さて、そんな文庫フェアですが、
「近くの書店さんでフェアが開催されていない」、
「欲しかったものが売り切れてしまっていた」というお声も……。
そんな方々のために、一部をネットでご購入頂けるようになりました。

以下の4点限定となりますが、お好みのお花が無いか、
ぜひ、チェックしてみてくださいね。

※数量限定・無くなり次第終了となります。

↓各商品へのリンクはこちら。
●『メロディ・フェア』

●『百貨の魔法』

●『僕と君の365日』

●『わたしの美しい庭』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?