見出し画像

【脳科学】誰かにひどいことを言われて、傷ついてる場合じゃねぇ

"傷つきやすい"あなたへ

どちらかと言えば、ハゲていないハゲマスターです。

脳科学の知識をおすそ分けする

"Do you know 脳科学?"

のコーナー、第一回目を贈ります。

どうぞ脳科学の知識を、あなたの生活に役立ててください。
今回は

あなたにひどいことを言ってくる相手への対応策、考え方

◇◇◇◇◇◇◇◇◇

簡単に言うと、

脳ミソって言葉の主が誰だか区別がつかないんだ。

要するに
『あなたが聞いた言葉と話した言葉の主語』がわからない

意外でしょ?脳ミソってスーパーコンピューターのわりに、実はこんな一面もあるんだ。

わかりやすく例えると

誰か(仮にジェームズとする)があなたに

「このバカ!」

と言った言葉は、ジェームズが自分にも

「このバカ!」

と言ってることになるんだ。
ジェームズは自分の言葉も自分の耳で聞こえてるから、脳ミソがそのままとらえるってこと。

ジェームズがさらにあなたにひどいことを言えば言うほど、
傷つくのはあなたじゃなく、ジェームズなんだ。

ジェームズはあなたを傷つけたり、バカにしようとしてそう言ってるだろう。

しかし、自分の言葉でジェームズ自身の価値を下げることになってる。(ここがポイント)

だからあなたはジェームズの言葉に傷つくどころか、まともに反応なんかしちゃダメだ。

「まーた自分の価値を下げてらぁ」

ぐらいで笑ってあげればいい。
あなたにはダメージがないのだから。

これで、誰かにひどいことを言われても、
「ニヤリ」とできるあなたになれるはずだ。

◆◆◆◆◆

あなたが普段から、

どんな言葉を他人に使えば、あなた自身の価値を高めることができるか

わかってもらえただろうか?

言葉は大切。

言葉の力は偉大。

何気なく使えるからこそ意識したい。

脳科学を学んで、わたしはもう始めてます。

何度も何度も傷つけられたら、
相手を"紙やすり"だと思えばいい。
多少、かすり傷は受けれど、

自分はピカピカになり、
相手は使い物にならなくなる。

クリス・コルファー

ブログも

popeyell.com

YouTubeも

https://www.youtube.com/channel/UCBdlCoytKS94DUzR5rG9srw

コツコツ積み重ねているハゲマスター
よろしくですー(*´∇`*)

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?