見出し画像

【ショートショート②】探偵の特技

私は探偵。この道10年。
特技は盗聴。気分は好調。

今日も依頼がきたのだが、探偵などしていると、どうもこの手の内容が多くて切なくなるんだよな。

どんな依頼かというと、
「夫が浮気をしていないか確かめてほしい」だって。
今月でこの手の依頼は三度目だぜ。もっと気分が明るくなるような依頼はないのかね。
って、探偵の仕事には気分が明るくなるような依頼なんてまずないんだがね。

人間の持っている「見たくもない部分」を直視するのが探偵だ。
俺のように、
"ちょっとやそっとのことでは動じないメンタルの持ち主"
がこの仕事に向いているんだ。


しかも、今回の依頼は出張だって。
仕事をくれるのは有難いが、わざわざ2つも県をまたがないといけない。

「泊まりの仕事になるから」ってマイハニーには、おっと、マイハニーってのは妻のことだ。奥さんとも言うよな。
マイハニーには伝えてきたけど、あいつは淋しがり屋さんだからなー。

おっと、おしゃべりはこの辺にして仕事にとりかかるとするか。

依頼人から尾行を頼まれたのは、ジローさん(仮名)38歳だ。

依頼人とは結婚して10年になるらしいが、子どもはおらず、夫婦の会話はほとんどないらしい。
結婚して10年にもなると夫婦お互いの存在を有り難く思わなくなるもんだろうか。

しかも、妻から浮気を疑われる旦那って、よく考えてみたら、悲しいことだよな。愛し合って結婚したんだぜ。
相手を信じて結婚したんだぜ。
それが、今や『疑い』の目で見てるってか。。

せっかく結婚までしたっていうのに、そんな夫婦関係って淋しいよな。同じ既婚者として素直にそう思う。
ま、うちの夫婦には全くもって関係のないことだがね(笑)

おっと、早速ジローさんが動き出したぜ。

自家用車に乗り込み、どこに向かうのかな。22時14分。こんな時間から、何か用でもあるってか?
とりあえず尾行開始っと。

よく見ると、車も既婚者らしからぬタイプだな。ま、子どもがいないとどうしてもファミリー仕様にはなりにくいもんだろうけどな。

そうこうしている内に県外まで来たぜ。

今回の依頼は
特技の「盗聴」をするよりはまず、こうして尾行して証拠をつかんでいくことが大切だな。

これは駅の方に向かっているから、、、、、

待ち合わせだな。

ビンゴ!

ほら見ろ。依頼人である妻とは"別の女性"がジローさんの車に乗り込んだぜ。

この瞬間をバッチリとカメラにおさめた俺って、ほんとこの仕事が天職だわ~。

あとはこの二人がどこに向かうかだが、、

フッ!決まってるじゃないか。この手の依頼では、待ち合わせしたら行く場所はただひとつ。

そう、○○○○○だ。あえて言葉にはしねぇが、想像と答えは99.9%合ってるからな。

おっと、気がつけばやっぱり○○○○○街にきたぜ。

よしっ!

中に入る瞬間をしっかりとカメラでとらえたぞ!
我ながら今回も、素晴らしいアングルではっきりと表情までとらえたぞ。
あとは出てくる瞬間をバッチリとおさめるだけだな。

ま、多分何時間かは出てこないだろうから(笑)
のーんびりと出てくるのを待つとしようか。

その間に、、、マイハニーは何してるかなっと。声を聞きたいから電話しよっかなー。
23時前だし、まだ起きてる時間だろうな。

電話をする前に、確認確認っと。

「ザザッ、ねぇねぇ。さっきまで一緒にいたのに、もう会いたくなっちゃったー。

あなたは?

えっ!?

あたしのこと好きだって?

もーいやだー、

そんなこと言われたら照れちゃうー!
今度はいつ会えるの?

また

"あの人"

が出張に行くまでお預け?」



改めて自己紹介をする。

私は探偵。この道10年。
特技は盗聴。気分は好調。

特技は盗聴。

気分は、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?