見出し画像

「男女兼用」"どんな人が好き?"と聞かれた時の対処法

今日も閲覧いただきありがとうございます。ボーンです。最近は"霊視ができる人間"を"無作為"に二人以上選んだとき、その場にいる"全員"が同じ霊視体を言い当てることは可能なのか?ということが気になり夜更かし気味です。☁️☁️
(今回から本格的に"多ジャンル"な記事を「毎日投稿」して参りますのでよろしくお願いします~)

<目次>
・~導入~
・「好き」とは?
・"どんな人が好き?"に秘められた真意
・具体的にどう返答すればいいのか?
・返答の返答
・最後に




~導入~

社会生活の中で"恋バナ"は他人との距離を簡単に縮める話題として、今後も"生き残り続ける"ことは間違いないでしょう。

今回は特に重要な"恋バナ"の導入部分となる、
「どんな人が好みですか?」と聞かれた時の、"上手い返し"はなんなのか?を真剣に探っていきます。
※主に会話の主導権を握ることを目的とします。感情、気持ちに正解はありませんので、一つの"テクニック"として参考にしていただけますと幸いです。 


「好き」とは?

そもそも「好き」とは「感情」ですので、言語可することは"至難の業"です。
ペット映画を観れば愛犬に会いたくなりますし、小説にハンバーガーの描写が細かに表現されていればお腹だって空きます。
恋愛感情も同じように、
「あの人ちょっと気になるな~」「話してみたいな~」
というのは"きっかけ"があれば同じ日に"何度"も頻発します。
いづれも"感情"ですので、ここでは"理由はない"ものとして結論付けさせていただきます。


"どんな人が好き?"に秘められた真意

"どんな人が好き?"と質問された時、
単なる"社交辞令"なのか、遠回しに"恋人の有無"を聞かれているのか、もしかしたら"自分に気があるのか?"などなど、言葉の背景を考え始めたらキリがありません。
しかしその中でも"確実"に言えることがあるとすれば、「相手は自分に"何かしら"の興味を持っている」ということは明白です。

すこし大袈裟な話になりますが、"自分に興味を持ってくれている"というのは現在の世界人口を俯瞰すると「奇跡」としか言いようがありません。
その場しのぎの返答では、あまりにも"勿体無い"と考えられます。


具体的にどう返答すればいいのか?

「"人に言い張れる趣味"を持ってる人が好みです」
これが今のところ私の中では"ベストアンサー"です。
次に相手がしてくる質問は恐らく、「どうして趣味を持ってる人なの?」という趣旨の疑問でしょう。
実はここが"一番"大切です。これを言わせるために発言したと言っても過言ではありません。
次の項目ではこちらの返答を記入します。

※"人に言い張れる"の部分はあまり重要ではありません。ただ、仮にもし話の流れで「では貴方に趣味はあるの?」と具体的に趣味の有無を聞かれた際、何を答えてもそれらしく聞いてもらいたいので"ハッタリ"として差し込んでます。


返答の返答

趣味というのは基本的に、「好き」という感情から始まります。
そしてそれがたとえ仕事ではなく趣味だとしても、"一定の努力"を"継続的"に行うことに違いはありません。

お気づきかもしれませんが、
"趣味"と"お付き合い"することは非常に似ております。
恋愛も「好き」から始まります。
お付き合い→結婚 と次第に形は変わっていきますが、こちらもお互い"一定の努力"が"継続的"に必要です。
つまり"趣味をもつ"こと自体が、恋バナを持ちかけた相手に大きな"安心感"を与えてくれます。

実践ではこの理論をそのまま話してもいいのですが、さすがに打算的すぎるので、
「趣味もそうだけど、好きという感情を"感情のまま"にしない誠実な人とお付き合いしたいからかなぁ」
が適切だと考えられます。(改善、応用の余地はあるとおもいます。)


最後に

"恋バナ"は割りと誰と話しても楽しい話題だとおもいます。私(ボーン)も好きです。
一方で意外と繊細な話題だともおもってます。
導入にも書きましたが、"テクニック"として一連の思考、具体策を提案させていただきました。

あらゆる面においてブラッシュアップして良いものを作り上げていきたいので、
もしよろしければコメントをいただけると幸いです!
ここまで読んでくださりありがとうございました!また明日おあいしましょう~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?