見出し画像

【24卒】【25卒】スーパーゼネコンの学歴

入社式まで何も投稿をしないのは気が引けてきた。しかし本業務は始まってすらいない。今自分の手元にある情報で、読者の皆様が興味を持ってくれそうな内容を書くことにする。

スーパーゼネコン内定者の学歴

事務職はよくわからないので、内定式で知った同期の技術職の内定者を述べる。

意外とネットに載っていない情報

日本各地から集まってるなーという印象
横国、神戸準難関クラス〜東大京大の難関大学が30%
ボリュームゾーンの40%は名を聞く地方国立とマーチ関関同立あたり
そして残り30%はニッコマあたりの私大と高専で占められており、学歴のるつぼだ。(上記は地域型採用枠も含めたものです)
ニッコマというか日大が強い。

ちなみに選考時にはSPIや専門分野の筆記試験が設けられていた。
→ストレートでの資格取得を会社は望んでいるので、学歴フィルターはないけど、ある程度の学力でふるいにかけている模様。
とは言え体感、面接の方が重要度は高い。

 SPIのボーダー

以下のページより、SPIのボーダーを引用した。めちゃくちゃ簡単なわけでもないが、センター試験で国数8割カタイ人間からしたら楽だと思う。
-----------------------------------------------------------------------------
71% 大林 鹿島 日本製紙 JSR 古河電工 日立 ニコン 三菱UFJ 大和総研(SE) JA共済(本部) 日鉱金属 森ビル 日本生命 豊田織機
70% 清水 カネカ 明治製菓 三菱ガス化 DIC 東芝 クボタ オムロン 村田 日東電工 マツダ ヤマハ発 島津 野村(OP) 三菱倉庫 日本総研(SE) みずほ情報総研(SE) 商工中金
69% 大成 カゴメ キッコーマン オリエンタルランド 住友重機械 NEC 富士通 横河電気 カシオ 三井造船 ダイハツ 富士重工 三井住友 ベネッセ エプソン オリンパス NTT西 三井不レジ 竹中 第一生命 JAL

体育会系が多いってホント?

結論、そんなこともない。事務系は前髪あげて刈り上げの人多いけど、多分形から入ってるだけ(偏見)

体力あります&金を稼ぎたいんじゃっていうガツガツした人が多いと思ってたけどそんなことなかった。意外とインテリ系も多く、研究室の同期の雰囲気と同じイメージで問題なさそう。ただ比較的コミュニケーション好きは多いかも。

どうなる!?配属ガチャ!

このガチャガチャには大きく二つの要素がある。

1.職種

2.配属場所

  1. 職種
    施工管理・設計・技術開発・生産支援・技術営業など色々あるらしい。新入社員のほとんどはとりあえず施工管理として現場を知ることからスタートするので、自分もそうなるだろう。

  2. 配属先
    地域型or全国型(いわゆる総合職)をエントリー段階で申し出ることになっている。地域型は勤務地がある程度定まっているが、給与が全国型よりいくらか低く定められている。全国型であれば全国どこでも飛ばされる。色々日本巡りたいし、どこでもいいけど、どこであれ拒否権はない。もちろん国外もあり得る。会社の利益を生み出す駒となる代わりに、会社に生活を守ってもらうTHEサラリーマンの完成!

海外を飛び回るイメージ図

収益化する予定はございません、機密情報も漏らしません。
今後も定期的にこんな感じのフワッとした投稿で進めます。
何卒よろしくお願いいたします。Twitterのフォローも是非是非。

◆key word
ゼネコン、スーパーゼネコン、スーゼネ、竹中工務店、大成建設、清水建設、大林組、鹿島建設、学歴、総合職、全国転勤、海外赴任、就職活動、就活、24卒、25卒
↑マーケターの人がやってたから真似してみた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?