見出し画像

古畑任三郎


こんぺこ、ぽっさんです。


またテレビの話です。



「古畑任三郎」30周年記念で地上波一挙再放送!田村正和が豪華ゲストと対決するミステリードラマの金字塔



古畑任三郎再放送!!!!
マジで嬉しい。毎日毎日観てる。本当に最高。

古畑以降、この30年間サスペンスものの連ドラって一個も流行ってない気がする。45分尺のサスペンスは1人で全部解決し切ったんだね。


幼少期、夕方の再放送で観たり観なかったりしていたので
犯人役の俳優が出てきた瞬間内容ほぼ思い出すんだけど何も問題ない。超面白い。

シーズン3(+スペシャル回)まであるんだけど、一貫して古畑任三郎のキャラクターや立ち位置がブレない。ドラマとしても変化がない。

古畑任三郎が45分弱で事件を解決して犯人が逮捕されるだけ。

全編を通した強敵みたいなのもいないし、長期作にありがちな後付け感アリアリの主人公の過去エピソード編なんかもなく、必要以上のキャラ追加脱退もなく、ずっと同じ味がして美味い。

ずっと同じ味なのに面白いから、最後まで手を加える必要がなかったんだろうな。

最近のドラマは引き延ばして無理矢理劇場版に持ち込んだり、新シーズン入ったらノイズが追加されてたりでもううんざりだよ。
trickは好きでspecはイマイチ、ケイゾクはもうわけわかんない。そういうこと。

同じ映画を何回も観るのが好きなんだけど、古畑任三郎もそういうテンションで安心して観られるからすごく癒されるよ。
まとめて再放送、ありがとう。



ここからはぽっさんが印象に残ったエピソードを書き残しておくよ


・オチがおもろい回
S3-2『忙しすぎる殺人者』
→ラスト突然コメディに寄せてきて笑える

・冒頭アバンがおもろい回
S2-2『笑わない女』
→女子校の寮が舞台の回。
タイトル前のアバンが古畑の学生時代の校則についての話なのですが… いいよね。
S3-3『ゲームの達人』
→日本の名探偵って苗字が洒落てて下の名前がダサい、マジでそう。

・そんなわけないやろ回
S1-2『動く死体』
→いくら監視カメラやドラレコなんかが今ほど普及してないとはいえ、犯人の行動が大胆すぎる。それに乗っかって〜というわけではないだろうが古畑も犯人詰めすぎ。おもろすぎ。

・犯人の顔が良すぎる回
S3-3『ゲームの達人』
→アバンも好きだけど犯人の顔がバグってる。
S3-8『完全すぎた殺人』
福山ヤング雅治、白衣似合いすぎ。
あんな誰が着けてもダサくなるメガネを用いても尚きらめく顔面、すげ〜

・マダミスで犯人役引いたぽっさん回
S3-9『雲の中の死』
→犯人ってこうなるよね。身に覚えがありすぎる。胸がキュッとなった。




TVer、FODで無料配信もしてるよ
期間限定なのでお早めに、というか既に無料期間終了した回も結構あるけど
1話完結だからどこから観てもいいしまだ間に合いますよ。そこのきみ、よろしくね







🧼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?