見出し画像

台湾のすき家にベジタリアンメニュー?!

みなさん、こんにちは!

前回、ベジタリアンの話をしたのですが、
なんと、台湾の「すき家」でベジタリアンのメニューを発見しました!

昨日の晩ごはんはすき家で食べました。
壁にあるポスターをパッと見たら、
なんと「素牛丼(sùniúdòn)」って書いてありました。
あまりにもびっくりしすぎて、素牛?ベジタリアン牛?え?どういうこと?
一瞬、自分の目を疑いました。

それがこちら、

完全に肉のように見えますが、本当は大豆で作られた植物肉です。
しかし「非全素商品(fēquánsùshāngpǐn)」と書いてあるので、
ネギやニンニクが入っています。ビーガンの方は食べられないですね。

ちなみに、一番気になるのはオクラの上に乗せたものです。
本来はベジタリアンにとってアウトであるカツオブシだったのですが、
何に変えたのかなと気になるところです。

台湾人の味に合わせるために、
牛丼屋さんがベジタリアンのメニューまで出してくれて、本当にすごいなと思いましたが、案外こういうお店がたくさんあるのでは?!

改めてベジタリアン料理の進化に感心しました。
いつの間にかベジタリアンの選択肢が増えてきて、
うまさも上がっていますね。

また一個思い出したのですが、
ちょこちょこ話題になっている昆虫食、
同じ環境のために生まれた食品ですが、
どう見ても絶対植物肉のほうがましでしょう!!

みなさんどう思いますか?

いつも見てくださってありがとうございます!
では、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?