見出し画像

転職回数が多くて悩んでいる人こそ「副業」を始めるべき理由

こんにちは。
令和の働き方コーチ ぷーやんです。

本日は、
「転職回数が多くて悩んでいる人こそ『副業』を始めるべき理由」
というテーマでお話したいと思います。

今回のnoteは、主にこんな人向けの内容です。

  • 転職回数が多くて自分がうまく働ける自信がない

  • 転職でアピールできるポイントがなくて悩んでいる

  • 転職回数を重ねてしまって年収が下がってしまった

今回の記事のタイトルにもあるように、
転職回数が多い人が「副業」を始めれば
上記のようなお悩みは全て解決します。

なぜそう言い切れるか?
それは、僕が上記のお悩みを「副業」によって解決してきたからです。

改めて僕の経歴をお話させていただきますと、

  • 新卒で大手住宅設備メーカーに就職するも、10ヶ月で退職

  • ITエンジニアに転職するも、コロナの影響で6ヶ月でクビ

  • その後SIerに再就職した後、独立を決意し1年半で退職

  • フリーランスとして独立後、1年半で正社員に復帰

  • Webマーケティングのベンチャー企業に転職するも、わずか1ヶ月で
    適応障害となり退職

  • 現在は社労士事務所でパート勤務中

とまぁ、波乱万丈なキャリアを歩んできたわけです。

これだけ転職を繰り返してきてしかも今はパートで働いていて
収入面は苦しくないのか?と聞かれることもあります。

ですが、僕は今副業での稼ぎがパートのお給料以上あるので、
ある程度貯金や積立投資もしながら生活ができています。

このように、副業には大きなメリットがあるのですが
転職回数が多い人にこそ副業にチャレンジしてほしいなと考えています。

今回の記事では、
転職回数が多い人が副業を始めることでどんなメリットが得られるのかを
大きく分けて3つお話したいと思いますので、
ぜひ最後までご覧ください。


副業をやるべき理由①
転職するより手っ取り早く年収UPできる


まず1点目が
「転職するより手っ取り早く年収UPできる」
です。

転職回数が多くなってしまった方の1つの問題点としてあるのが
転職を重ねてしまって年収がダウンしてしまったことだと思います。

同じ業界・同じ職種で転職を重ねた人は
年収UPの転職を叶えられているとは思いますが、

転職回数が多くて悩んでいる方のほとんどは
色んな職種・業界を転々として未経験からの転職が多くなり、
結果月給・年収が下がってしまったというケースが多いと思います。

僕も例に漏れずその1人です。

大手住宅設備メーカーの営業職から
第二新卒でITエンジニアになったときは、年収が大きく下がりました。

地方のITベンチャー企業だったということもあり
月給が下がったのとボーナスがなくなったことによる
年収ダウンが主な要因です。

最近でも僕はWebマーケティング企業から
社労士事務所でパートの仕事をすることになった際も
年収が大きく下がりました。

ましてや正社員からパートの働き方に変わり
月給制から時給制になったので
年収は半分以下にまで下がりました。

このように転職を重ねると
どんどん年収は下がっていく傾向にあるのかなと考えています。

もちろん転職回数が多くても
キチンと対策をして年収をUPさせる人だってたくさんいます。

しかし、日本企業では
転職回数の多さが理由で書類選考の段階で落とすことも珍しくなく
なかなか年収を上げようと思っても上げられないという現実問題があります。

そこで、年収UPの転職をしたくてもできないという方に
年収を上げるために強くおすすめしたいのが「副業」です。

副業は会社に所属して行うものではなく全て個人で行うものなので、
副業にこれまでの職歴・転職回数の多さは一切関係ありません。

つまり、副業は
「自分ががんばった分だけ稼げるようになる」ということなのです。

仮に副業で毎月5万円稼げるようになると、
5万×12=60万円を年間通して稼げるようになるということなので、
年収で言うと60万円UPした、ということになるのです。

もちろん、副業で月5万円稼げるようになるためには
それなりの努力が必要ですが、
頑張ったら頑張った分だけ収入にダイレクトに反映されます。

副業の中にはスキマ時間でコツコツとやることで
月5万円稼げるものもあるので、

転職して仕事や環境を変えてまで年収を上げるという
リスクを冒すこともなく、
いわばほぼノーリスクで年収をUPさせることだってできるのです。

転職回数が多い人にとっては、
転職よりも副業をした方が結果的に年収UPに繋がるということなのです。

副業をやるべき理由②
転職の際のアピールポイントになる


次に2点目が
「転職の際のアピールポイントになる」
です。

これはどういうことかと言うと、
実際の僕の例をお話したほうがわかりやすいかと思います。

僕は4年前から副業で動画編集をやっていて
YouTubeチャンネルの動画編集や広告動画の制作などを担当し、
最終的にはYouTubeチャンネルの運用・マーケティング支援も行っていました。(現在も副業としてYouTubeチャンネルの運用を行っています)

その際の実績を職務経歴書に記載し面接で話したところ、
マーケティング支援の実績が認められ、
見事Webマーケティング企業への転職に成功しました。
(結果的に激務過ぎて1ヶ月で適応障害となりましたが…)

他にも、僕の知り合いでも
副業でやっていた動画編集のスキルを突き詰めて
映像制作会社に転職した方もいます。
(結果的に年収もUPさせることに成功していました)

このように、副業で実績を積むことができれば
転職の際の大きなアピールポイントにだってなりますし、

「職歴に自信がない」という方でも
れっきとした実績・経験として面接でお話することもできるのです。

「転職回数が多くて自信がない」という方は
資格などを取ることも手段の1つではありますが、

先に話した直接的な収入UPや今お話した実績・経験のことを踏まえると
圧倒的に副業を始めることをおすすめします。

副業をやるべき理由③
働き方の選択肢が大きく広がる


そして、3点目が
「働き方の選択肢が大きく広がる」
です。

これは僕が副業をやっていて
最も恩恵を受けたポイントだと思っています。

先にも少しお話しましたが、
僕は副業で動画編集を始めて
結果的には本業以上の収入を得ることができ、

そこで得たスキルや実績を元に
フリーランスの映像クリエイターとして2年前に独立をしました。

今はフリーランスを辞めて会社員の働き方に戻っていますが、
パートとして働きながら副業で動画編集とYouTubeチャンネルの運用を行っています。

パートの仕事をする前は副業で動画編集などをしながら
派遣のお仕事をやっていました。

このようにある程度副業で稼げるようになると
働き方の選択肢を大きく広げることができるようになるのです。

このメリットは、転職回数が多い人には
とてもピッタリなのではないかと考えています。

「転職回数が多くて、なかなか雇ってくれる企業がない」
「転職を繰り返しているので仕事が続く自信がない」

そう思われている方は、
アルバイトやパート・派遣のお仕事でゆるく働きながら
副業で稼いでいく、という選択肢も取れるようになるのです。

特に正社員の働き方がきついと思われている方には、
アルバイトやパート・派遣+副業でゆるく働くというやり方はおすすめです。

仮に副業で月5万円稼げるようになれば、
アルバイトの収入が月10万円だったとしても
郊外で節約しながらであれば普通に生活できるとは思います。

このように、副業には
自分がゆるく心地よく働けるようになる選択肢をもたらしてくれるのです。

働き方に悩まれている人にこそ、
副業にチャレンジして人生の選択肢を広げてほしいと思っています。

最後に


さて、いかがだったでしょうか?

今回は、
「転職回数が多くて悩んでいる人こそ『副業』を始めるべき理由」
というテーマでお話しました。

今回の記事では僕の経験談を元に書いてきましたが、
実際に僕自身も副業を続けてきたことによって
たくさんの恩恵を得てきました。

もはや副業によって人生救われてきたと言っても過言ではありません。

それだけ副業には人生を変える大きな効果があると思っています。

  • 転職回数が多くて自分がうまく働ける自信がない

  • 転職でアピールできるポイントがなくて悩んでいる

  • 転職回数を重ねてしまって年収が下がってしまった

そんな方にこそ、副業にチャレンジして
人生をより楽に生きられるようになってほしいなと思っています。

「どんな副業がいいのか?」については
また別の記事でお話したいと思います。

※おすすめの副業に関しては読者の方も増えてきたので、
内容をより濃いものにして有料記事で出してみようかなとも考えています。

今回の記事がきっかけで
1人でも多くの方が理想の働き方に近づけることを願っています。

最後になりますが、もしあなたが

「今の仕事がつらくてしんどい」
「仕事を休むかどうか悩んでいる」
のようなお悩みを抱えているのであれば、

僕にその悩みを全てぶつけてください。

TwitterのDM公式LINEへひとこといただければ
いつでも60分無料でご相談に乗ります。

他愛のない話でも構いません。
一人で抱えずに、僕にお話してください。

それでは皆さん、ベストな働き方を!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?