2023年8月

今年の岩手の夏は厄介だ。去年よりも早い時期から30℃超えが始まっているし天気もよく荒れる。
ついでに私の職場の方も先月3人退職されたので今嵐が吹き荒れているほど忙しい。この日記を書いている今はお盆休み中。束の間の平和だ。

13日はお墓参りを済ませてから友人とラ・フランス温泉館へ行ってきた。
当日は和風の日で、大浴場とひのきの露天風呂で友人と並んで思い切り足を伸ばして湯船に浸かれて気持ち良かった。しかし室内のひのき風呂がいつの間にかなくなっていて少し寂しい。

上がったあとは2階の休憩室でまったり。友人が最近購入したというiPhone14のカメラ自慢に付き合っていたところ、内の窓をカエルが這っていたのを発見したので2人で激写してみた。

窓に張り付くカエルの執念は凄まじいものであった

14日は煙山ひまわりパークへ。
以前から気になっていたスポットで今回が初訪問。
前日の雨で地面がぬかるんでいたのが残念だったけれど、視界一面に広がるひまわりの景色は夏らしい素敵な世界だった。

連日荒れていた天気に光を差すように、私も晴れやかな気持ちになれたお盆だった。

朝9時頃から多くの家族連れの方達で溢れていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?