見出し画像

忙しい、を言い訳にしていいのか?

こんばんは。
経営者コーチの渡部さとみです。
今日の話はオチがないかもしれません。忙しい日が続いて頭がまとまらなくてごめんなさい。#言い訳にしてみた

私がお会いしている経営者さん達は、みなさん
大抵忙しいです。

忙しい自覚がない方も多いですが…傍からみたら、とんでもなく忙しいです(!)私からみたらどれだけ基準が高いんだ、と思うほどストイックに頑張り続けている。本当に尊敬します。

ストイック、という言葉も自分の当たり前においてはあまりピンとこないかもしれません。
ストイックって、”人と比べた時”に初めて成立するものだからですね。

なので、余談ですが
周りの社員や関係者から、もし
「社長ってストイックですよねぇーー」と言われている場合、ピンとこないかもしれませんがそれ、めちゃくちゃ褒められています!笑

そんじょそこらの努力くらいじゃ、ストイック、という言葉にはなりませんしその言葉には【圧倒的な行動量で本当に圧巻です】という意味が込められています。素晴らしいです。

話を戻すと私はそんなストイックな経営者を常に尊敬しているのですが、

経営者さんは自分があまりにも「忙しい」状態だと、忙しいすぎて良くないよな…忙しいから色んなことが後回しになってるな…と悪い意味で気にしてらっしゃる方も多いです。

そもそもそれは悪くない。というか、大事なのは自分のベストな状態を知っておくことで、常にそこへチューニングできるようにしておくこと。忙しい基準なんて自分にしかないので。

ちなみに
私も最近忙しい日々が続いて、気づいたらベストなパフォーマンスが出来る状態ではなかった日があり、ハッとしました。

忙しい、ということを言い訳にしたくなくて、迷ったらやる!を続けていたら身体が悲鳴をあげたようで…

忙しい=管理能力が低い?
忙しい=能力が追いついていない?

そういう捉え方をしてしまっていたことに気づきました。私もそれなりにストイックなようです笑

他の人から言わせたら、(さとみさんはめちゃくちゃ働いてる)らしいので、勝手な思い込みだったよう。そこでいい機会なので、忙しい、を他のことばに書き換えてみました。

忙しい=最高潮
忙しい=ノッてる

これ、なかなか良いかも?と。自分のやりたいビジネスをやっていて忙しいなんて最高でしかないし、

「いま忙しいから後にして!」
というより
「いまノッてるから後にして!」
というほうが、ひとに与える印象も良さそう。

何が言いたいかまとめると、

忙しいことは悪いことじゃない。
言い訳としたっていい。

忙しいという言葉の世間的なレッテルが悪い方になってるので、書き換えちゃう。
そうしたら「忙しい日々」を乗り越えていければ楽しくならないかな❓という提案でした。

とにもかくにも、まずは自分の基準を知ることは大事ですね。私のコーチングメソッドでは、まず「自分の軸を知る」ことから始まるのですが、知ってるようで知らない自分が見えてくるから面白いと好評です。そして軸を知ると、今までよりもグッと生きるのが楽になったりします。

これからまたセッション。
文章を書いていたら落ち着いてきたので、全力で頑張りたいと思います!

ではまた更新します。

さとみ@経営者コーチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?