見出し画像

あなたの発言で私の人生はすごいことになった。

こんにちは。
経営者コーチのさとみです。

今日は私の人生を変えた、経営者さんについて書きます。23歳の時です。会社員だった私へ「あなたはいつ独立するの?」と独立前提の話を初めてしてくれた方で、なぜかそのあとその言葉が頭に残って、いま独立しています。

その方はスクール事業の社長さんで確か38歳くらいの男性でした。

私は当時ゴリゴリの「新規 飛び込み営業」で、
今、このご時世では有り得ない手法ですが
広い東京にポンと放り出され【広告を月に100万円分売ってきてね】という仕事をあたえられ、邁進していました。

“ビル倒し”という、会社の入っているビル🏙を片っ端からアポなしで飛び込む手法で、1日100件くらいの会社に営業する毎日。

いま冷静に考えたら、もっとマーケティングとか効率化とかやり方があるだろうに…と、心底思いますが、そういう時代でした。そして、

私も言われたことしかできないアホだったんですね(笑)でも。アホって強いんです。言われたことはやるんですよね。1日100〜200会社を回って、心折れたりもしながら営業を続けていると、けっこうすぐに契約が取れました。

その後も契約してくださる方が続いて…気付いたら新規の獲得件数はその年社内で1位。年末にはハワイに連れてって貰ったりして、活躍しちゃってました。アホ万歳🙌(笑)そんなもんだから、さらに飛び込み営業をし続けました。

そんな日々で出会ったのが、そのE社長です。たぶん年商5億円位、社員100名位、全国に店舗あり、成功されていらっしゃったと思います。とてもお忙しかったと思うのですが、
わたしが広告打ち合わせのアポイントを取ると、いつでも快く応じてくださいました。月2回くらいお会いしていたのかな。

その社長はいつも、広告についてというより「世の中のトレンド」を教えてくれ、と言っていて、わたしは毎日、ある意味リアルマーケティングをしていたようなものなので、話すことがたくさんあって楽しかった。

いろんな会社の話を聞いていたし、いろんな社長や人事の偉い人に合っていたので話も濃い。

「世の中はこんな事業が流行ってるみたいです!」「こんな会社さんがこんな課題があったのでこんな解決を試みたらすごかったんです!」

23,4歳の営業の女の子(私)は、そのアポイントでは毎回話しを聞いてくれるから楽しくて、社長も喜んでくれるし、なんかどんどん出来る自分になっていくようで最高でした。

その社長も経営者だしビジネスマンなので、いろんなアイデアや助言を下さるんです。
スクール講師の方でもあったから、人を教育するのも一流だったんでしょう。

わたしに質問を沢山してくださり、才能を見抜いてくださった。全然気付かなかったけど。そしてその質問のうちの一つが
「あなたはいつ独立するの?」

そこで覚悟を決めて成功した!と、なればよかったですが、そこからフリーランスの道を踏み出すまで18年くらいかかってしまいました。

ただ、一つ確かなことは、今のフリーランスへの夢を追いかけるきっかけにはなった。

その人は月島のタワーマンションに住まれていて、そこの東京を一望できるゲストルームに泊まらせてくれたり(あ、健全な関係でした(笑))、時には私のために偉い関係各所の方でも叱ってくれたりもして。

単純に、しごとって楽しいなぁ、と思っていたお気楽営業の私は、独立の夢を持ってから変わりました。

もっとやりたい事をやろう。
わたしはもっと世の中の役に立つはずだ。

大好きだったその時の会社を辞めて、

大した学歴もないくせに、大手のメディア会社に精一杯のアピールをして入社して、
年商30億円くらいの商品を企画して、
もっともっとできる人になりたくて。

いろんな苦労があったけど
いまここに来て、フリーランスの夢を叶えて
大好きな経営者さんの役に立つしごとをしている。

いま経営者さんに役立ちたい、と思っているのは彼の影響も色濃くあります。だって”社長”にいわれることって何より嬉しい。自信になりますよ。私の才能も人生もこんなもんじゃない!って根拠まったくないけど、思うことができた。

経営者コーチをしていて、経営者さんと話すことが何より楽しくて好きなは、E社長のおかげです。そのことを思い出して、先週その方の会社を調べたら社長さんが変わっていて、いまどこにいるかわからないんですが。

社長さんが信じてくれるだけで、人は人生を変えちゃうくらい勇気がでたりするし、逆もあるんじゃないかなと思います。

取り留めないですが、、私の使命はそんな経営者さん社長さんの悩みを吹き飛ばして、もっともっとビジネスでも人へも良い影響を与えまくってもらう事です。

…今日はこれから天ぷらを食べにいくので、いま急ピッチでこれを書いてますが、書いててちょっとジンと来てます。やっぱり、このしごとを頑張ろう。

また、もっといいこと書くので
このnoteをみに来てください。
いいね♡が思ったよりもすごく嬉しいです😊

それではまた更新します。

さとみ@経営者コーチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?