見出し画像

個性豊かな関西メンバー:自然と心から出る真の“おもてなし” | POOLOあったかエピソード④

こんにちは!「POOLO見聞録」編集部です📝

今回はPOOLO内の「あったかエピソード」についてのお話です。

POOLOについてはこちらをご覧ください。(「POOLO」は株式会社TABIPPOが2019年6月から始めた21世紀型グルーバル人材育成プログラムです。)
https://poolo.tabippo.net/2nd/

​今回の「あったかエピソード」のテーマは「会いに行く」
POOLO2期の特徴は関東以外にも参加者がたくさんいること!
今回は個性豊かなメンバーが集まる関西メンバーを代表して、たけさんに話を聞いてきました!

すでにPOOLOメンバーの半数近くが関西メンバーに会いに行っています。そんな関西の拠点にもなっているのがたけさんのお家です!

たけさんは、とても料理が上手く、関西会をたけさんの家で開催する時は、毎回手料理を振る舞ってくれるそうです!

実際にいろんな関西メンバーに会ってみた感想

「オフラインってやっぱいいな〜」っていうのが一番かな?オンラインだと伝わりづらい温度感が直接伝わるし、空気感とかもやっぱり話しやすい。関西メンバーにとって空気感というのはすごく大事で、ツッコミやボケのテンポの間がうまく取れるんよね(笑)

あとは、オフラインでしか感じることができない「優しさ」「気配り」をより体感して知ることができるところかな〜?

関西メンバーは人数が少ない分、気配りが全員にできている気がする。
個々で会っている時も、その場にいない気が合いそうな人の紹介をしていたり、しっかりみんなのことを考えて行動している印象はある。それぞれが良い部分や性格を把握している分、「絶対会って欲しい!」という思いがあるのかもしれないね。

まだまだ知られていない面白いメンバーが、関西にはたくさんいるから是非会いに来て欲しいな!!

画像1

【おかじをバックにした、たけさんの手料理】

あったかエピソード

バレンタインの日に・・・
バレンタインの日に関西メンバーで食事会をしたんだけど、その時にロタ姉が全員にチョコを配ってくれたんだよね。

POOLO1期生や初対面の人も含めて約10人近くの人が集まっていたのに、全員分のチョコを準備していて、さらに一人一人にコメントまで書いて配ってくれたんだよ!

そのおかげで、その場全体があったかくなったし、誰に言われたわけでもなく、そういう気配りや行動ができるのは本当にすごいなと思った。

関西に来たメンバーにたけさんが手料理を振る舞ってくれる理由
理由なんかなくて、単純に料理が好きだから作ってるんだよね(笑)ただ、後付けとしてだけど、みんなが喜んでくれるのが見たいっていうのはあるかな〜?

自分は話に入れなくても「みんなが楽しんでること」が俺は楽しいし、嬉しいんだよね(笑)

関西メンバーは、なんとなくだけど自分の役割を言わずとも理解している気がする。自分が料理している時はみんな好きに話してるし、何も言わなくても他の準備や後片付けとかは全員が率先してやってくれる。だから居心地も良い。

POOLO全体に言えることかもだけど、意識せずともその場で自分の役割を察することができてる人が多いなって思う。

画像2

画像3

【学生メンバー卒業旅行inたけさんの家】

伝えたいこと

そもそもPOOLOには利他の文化ができてるから、おもてなし精神が強い(人を喜ばすのが好き)人が多いんだよね。それが地方になると、なかなかリアルで会えない分、より強調される気がする。

でも結局、この利他精神の原動力は「会えるだけでうれしいし、会いにきてくれることに感謝してる」ってことだと思うな(笑)あとは、お互いオフラインでしか感じられない、言葉で表せないような心の安らぎや温かさを感じられる部分が原動力になっているのかも!

その中で、関東に比べると地方の枠に位置づけされる関西は、他の地方に比べて人が多い分、みんなで連携して”おもてなし”できたり、会える時間的余裕がある人が多い気がする!!

だからこそ、そんな利他的で個性的なメンバーが関西にもたくさんいるから是非会いに来て欲しいな〜(笑)

画像4

【すごく楽しそうな関西会】

おわりに

お話を聞かせてもらった内容は以上です。話を聞いていて、僕自身も関西メンバーに会いに行った時のことを思い出していました。

 そして、POOLO2期には絶対に欠かすことのできない関西メンバーの“おもてなし”をさらに深く知ることができました。そんな関西メンバーをはじめとするPOOLOみたいな利他の精神がもっと溢れた世の中になるといいな〜と思いました!

たけさん、この度はご協力本当にありがとうございました!!!

文=おすぎ、写真提供=関西メンバー

他のあったかエピソードはこちらから読むことができます。
是非こちらも読んでみてください!

奄美で出会えたもの:素敵な素顔と根っこから語り合える大切な時間 | POOLO内あったかエピソードhttps://note.com/poolo_kenbunroku/n/n1680e0767e59

佐賀をサガした佐賀合宿:オンラインで知り合い6ヶ月の現在地。|POOLOあったかエピソード②​
https://note.com/poolo_kenbunroku/n/n7c1e243d720d

出会いと別れ:海外へ飛び立つメンバーとの心温まる送別会 | POOLOあったかエピソード③
https://note.com/poolo_kenbunroku/n/nfd1f3f7582f4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?