見出し画像

海外バックパッカーで持っていって悪かったモノ3選。

旅行の楽しみの一つに持ち物の選定があります。

旅行の時だけではなく、YouTubeなどにあがっている「バックの中身」動画はついつい見てしまいます。
私は持ち物の選定が大好きだ!

「旅に出る服は、写真に残る服だ。」     (岩崎俊一さん、岡本欣也さんによる西武百貨店の広告コピー、2002年)

身の回り品やお気に入りのモノなど、自分が普段使っているモノを再確認する機会にもなるので、いろいろと考えて楽しいっ!

持ち物の選定から旅行が始まってるのです!
より良い旅行をするためには持ち物の選定が重要なんです!

さらに長期の海外バックパッカーをするとにはその重要度が増してきます!旅行中の全財産を持って移動しているので、「家」ごと移動しているイメージでしょうか。

まさに「バックパッカー」「Backpack + er」「カバンの人」!!!(?)

たとえば
・安宿に泊まる場合はアメニティが全く無い。
・荷物が重いと移動が大変。
・海外なので必要な物が気軽に手に入らない。

など持ち物の選定で考える点はたくさんあります。

今回の半年近くの世界旅行では、学生時代の東南アジアバックパック旅行の反省をもとに軽さを重視しました。

学生の時は米軍の100Lのバックパックを使用していて、必要と感じるものはなんでも詰め込んで、ごちゃごちゃして、あまりの荷物の重さに耐えきれず、旅の途中で多くの持ち物を手放しました。

学生の頃一度失敗しているので、今回の持ち物の選定は前回の反省を活かし、大きな失敗はしませんでした。ほとんどが持っていって良かったモノです!

それでも半年間ほとんど使わなかったモノ、バックパックから一度も出さなかったモノがあります。

今回はそれを共有したいと思います。これからバックパッカーをする人の持ち物の選定に少しでも役に立てれば嬉しいです。

約半年間海外をバックパッカーして、持っていって悪かったモノ。
というか持っていっていらなかった、使わなかったモノ、邪魔になったモノ。

1、ボイスレコーダー

画像1

選定理由

世界旅行前にこんな感じのツイートを見ました。

バスに乗っていると、外国人旅行者が独り言を言っていることに気がつきました。少し観察してみるとボイスレコーダーにむかって「この旅行を君と一緒に来れなかったことが寂しい」と録音しているのです。

(元のツイートを探したのですが、見つかりませんでした。)

これはすごく素敵な旅行の記録の仕方だな!と思い、ボイスレコーダーを持っていくことに決めました。

持っていっての感想


今回の旅行ではGoPro7Blackを持っていきました。旅の記録は動画の中で喋って記録していたので、一度もボイスレコーダーを使うことはありませんでした。
旅の途中パリから日本へ郵送しました。

※パラグアイで日本人移民の話を聞かせてもらった時はiPhoneのボイスメモ機能で録音。iPhoneの機能で十分。

2、Packsafe 55

画像2

選定理由


今回の旅行では南米に行くことを決めていました。旅行前の南米のイメージは「治安危ない!!!」「強盗怖い!!!」「宿でも持ち物の盗難ありそう」というものでした。
大切なバックパックをどう守るかと考えた結果、思いついたのがワイヤーでバックパックを覆いかぶせて守るPacksafeでした。

持っていっての感想


半年の旅行中、このPacksafeを使ったのが2回だけでした。
1回目はロシア・ハバロフスクのドミトリーで同室だったカフカスさん(以前の投稿に登場)が怖すぎてビビってしまった時。2回目はペルー・クスコの宿にバックパックを置いたまま、2泊3日でマチュピチュに行った時。
Packsafeはかなり安心感がありますが、使用回数を考えると重量が約500gもあるので重すぎる。
いつもバックパックのファスナーはダイヤルロックをしていたので、それで十分だと思います。
(メルカリで中古のPacksafeを買ったのですが、出品者も南米旅行で購入したけど1度しか使わなかったようです。)

※行ってきて、今の南米のイメージは「気をつけていて、運が悪くなければ大丈夫」


3、蚊帳

画像3

選定理由


インドも行く予定だったので、蚊や南京虫が心配で底面のあるドーム型(?)の蚊帳を購入しました。

持っていっての感想


1度もバックパックはおろか圧縮袋から出すことはありませんでした。

そして意外と嵩ばるのでパッキングの時に邪魔でした。でも「いつか使うんじゃないか」「この旅行のために買ったんだ」という気持ちから、日本に送ることも手放すことも出来ずに旅行を終えてしまいました。
お金の都合上結局インドは行かず帰国しました。
蚊帳は必要ない。万が一必要になったら現地で買えばいい!

(世界旅行をインド方面からスタートするなら持っていってもいいのかもしれません。)


今回の旅行で、持っていって悪かったモノは断トツこの3点ですが、強いてもう1点あげるなら「三脚」です。
日本出国時は持っていったのですが、「三脚を立てて写真を撮ること無いな」と思い直して、一番最初の都市釜山で手放しました。
しかし、旅行終盤のボリビアのウユニ塩湖では「星空と鏡ばり」を撮るために、三脚が必要になったのでウユニの街で1000円ほどで買い足しました。(帰国前のパラグアイでその三脚は手放したのですが。)

三脚は結構な荷物になるので必要な時に買ったら手放したりした方がいいかもしれません。(こだわらなければ、どこの国でも売ってるし)


ほかのバックパッカーの「これは持っていく必要なかったな」「現地で買えたわ」などの情報知りたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?