見出し画像

患者さんの笑顔が原動力☺︎

久しぶりにnote書いてみました!

今絶賛看護実習やってます。
一年生の初めての実習は3日間病院でやって、2回目はコロナで病院で実習できなくて、、

2年生になった今やっと病院で実習できてます!
3週間ていう期間やけど実質今回も病院に行けるのは6日間だけです。

それでもコロナで大変な中病院で実習させてもらえることに本当にありがたいなって思ってます。

今回は手術後の患者さんを受け持って、初めて術後の傷とか見たり、痛みで苦しんでる患者さんを見て、初日はとっても緊張してました。

2日目から患者さんと主に関われて、患者さんの全身を拭いて清潔にしたり、シーツを交換したり、、
まだ基本的なことしかできないけど、この基本的なことがとても大切だし、これだけでも看護師っていう職業やりがいをすごく感じました。

何がやりがいかっていうと、患者さんの笑顔とかありがとうっていう言葉です。

あと術後の患者さんというのもあるのか、1日1日の回復のスピードが半端ないんです!

昨日痛そうにベッドでずっと横になっていた患者さんが、次の日には車椅子で動けるようになって、その次の日には歩けるようになって、、

最初は不安や自分の何もできないことに対して「ちくしょう」と言いながら過ごしていた患者さんだったけど、回復するにつれて徐々に笑顔もでてきて、「昨日よりもスムーズに歩けててすごいです!嬉しいですね」って言うと笑顔で嬉しそうに「うん!」って頷く患者さんを見るだけで本当に幸せを感じました。

今は基本的な身体を綺麗にしてあげるとか、歩行を支えてあげるとかシーツを交換してあげるとかしかできませんが、これからもっともっと看護を学んで患者さんのためになることができるようになると思うと楽しみでしかないです!

実習に行って毎回思うことは看護師さんってかっこいい!ってことです。

今まで看護過程とか記録とか多すぎだろ!こんなのできるか!とかぶつぶつ文句言ってました笑

だけど実習に来てみて、
書かないといけない記録はたくさんあるけど、患者さんのこと考えると弱音とか吐きたくないって考えに変わりました。

一番辛い気持ちと不安な気持ちと痛みと闘ってるのは患者さんなので弱音を吐くなら看護辞めろよ!って自分に言い聞かせてます!笑

患者さんの笑顔のために頑張ります。
今日も実習、病院でしか学べないことたくさん学んできます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?