見出し画像

「みさなま、こんちには!」が読めてしまうあなたへ。〜言語学のすゝめシリーズ〜

みさなま、こんちには!
きょう は ごーるんでうぃーく あけ の しょちに ですが、
いかが おごすし でうしょか?

と、みなさま、こちらの文章読めましたでしょうか?🍀

みなさま、こんにちは!
今日はコールデンウィーク明け初日ですが、
いかがお過ごしでしょうか?

が、元の文章です。

このように「単語の頭と末尾をそのままに、内部の文字を入れ替えた」文章でも読めてしまう現象のことをTypoglycemia(タイポグリセミア)と言います💡

タイポグリセミア(Typoglycemia)は、文章中のいくつかの単語で最初と最後の文字以外の順番が入れ替わっても正しく読めてしまう現象である[1]。真実として語られる都市伝説/インターネット・ミームであるが[2]、ケンブリッジ大学でこのような研究が行われたことはない[2]。誤植を意味する"typographical error"のtypoと低血糖症を意味する"Hypoglycemi"という言葉のかばん語である。(参照:wiki)

有名なのはこちらの例ですね!

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく

どうですか?読めてしまいますよね!
日頃タイプミスや誤字・脱字があっても読めてしまうのは
Typoglycemiaがあるからなんですね!

みなさまもやってみられてはいかがでしょうか?😊


それでは、今日はこの辺で!
いつもお読みいただき、ありがとうございます!

この記事を気に入っていただけましたら、
ぜひスキ&フォローをお願いします✨