買い物

1月か2月の早い段階で私の会社の社長から

「社員分のマスク!手分けして買っておいて!!」

との指示がありました。

ちょうど日本に来た中国人がマスクを買い占め始めた時期でした。

九州の田舎の方でしたからマスクの在庫はまだたくさんあり、2,3日で社員の分のマスクは確保できました。

ですが、1日目は制限がかかっていなかったマスクが日を追うごとに制限や在庫切れがになり始め、1週間後には手に入らない状態になりました。

その後も、会社の分のトイレットペーパーやキッチンペーパーを確保に走ったりしました。

ついには手指消毒剤までなくなりました。

スーパーのそれらの陳列棚がずっと空の状態がずっと続いています。

29年生きてきて、こんなことになったのは東日本大震災以来です。


次は何がなくなる、世界では、日本では、東京では〜をYahooニュースで毎日のように見ました。


とうとうNintendo switch まで転売されるようになり、ちょうどそのとき東京に非常事態宣言を出すか出さないか世間がざわつき始めました。

発売されたときからswitchを購入したいと思いつつも先延ばし先延ばしにしていた私は購入するかどうか迷っていました。あつまれどうぶつの森も発売されたので、やってみたいと。

都市部で出されれば、いずれこちらにも出されるだろう。そうしたら今以上に外出が厳しくなる。家で楽しめるものを買おう!と購入を決意しました。

しかし、switchを探すもamazonや楽天を見ても値上がりして正規価格の2倍になっており、ニンテンドーの公式ショップでも品切れになっていました。

どこももうないし、諦めるかと思いながら、ダメもとでデパートに勤めている友達に在庫はないか聞いてみました。

すると、なんと貴重な在庫を用意してくれたのです。しかもあつまれどうぶつの森のソフトまで!!

しかも4月中だったらいつでも取りに来ていいよと言ってくれました。
給与日までもう少しだから給与日を過ぎてから取りに行こうと思っていましたが、週明けの4/6東京での緊急事態宣言の調整に入っているとのニュースが、、、、

これはまずいと思い、友達に連絡し、仕事帰りにswitchを取りに行くことに、、、、

いつもは平日でも混んでいるデパートですが、すごく空いていていました。

友達から無事switchを受け取ることができました。

その後、ニンテンドーがswitchの国内向けの出荷を一時停止し、受け取りから数日後、そのデパートはゴールデンウィーク明けまで休業に入りました。

友達が用意してくれたおかげで娘と一緒にお家で蝶々を捕獲して楽しく笑顔で過ごせています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?