見出し画像

低めな8月と育児と

8月ももう下旬になるのにまだまだ暑い日が続いていますね。

前回の投稿から少し日が空いてしまいました。
7月は家族で沖縄へ3泊4日の旅行へ行くという”イベント”があり、少し高めの日が続いていました。
今回の旅行は楽しみで、当日に向かってどんどん高めになっていき、帰宅後も熱冷めやらず高めが続いていた感じでした。

具体的には旅行準備と称しての買い物が続き外出も出費も多くなる、旅行の時に着る服(いつも着ないようなもの)をたくさん買い込もうとするといった行動が目立ちました。
帰宅後は楽しかった〜!また同じような旅行や外出をしたい!というテンションのまま先の予定をどんどん埋めてしまったり…

そんな感じで8月に差し掛かり、何かがプチっと弾けたように低めの日々が始まりました。
頭痛が取れなくて寝たきりの3〜4日が始まりだったと思います。
そこからは下記のような気持ちの変化が。
・高めの時は週末は絶対家族でどこかに出かけたかったけど、今はなるべく家にいたい。
・高めの時は平日はやることがなくて暇!と思っていたが、今は体がだるくとても予定を入れられない。

あと、些細な変化ですが高めの時はApple Musicなどで曲を聴いてやたら感動したりしていました(笑)
低めの今はどんな曲を聴いても心に刺さりません。

体調面でもとにかくだるい、眠いので朝夫に娘を保育園に送ってもらった後はお昼くらいまでソファで横になっています。
午後から調子が良ければ少し家事(掃除)をしたり、趣味のドキュメンタリーを見たり・・・
基本的に夕方以降くらいから調子が良くなってくるので、夕方からは夕飯作りと犬の散歩兼娘のお迎え、寝つかせまではできています。

ただ、朝は起きても体が鉛のように重い感覚がある日とない日があったり、とにかく不安定なので、基本的に夫に娘のご飯と相手をお願いしています。

こんな感じでとにかく保育園の存在と夫の協力へのありがたみを感じている日々です。
今年の1月のような気持ちの落ち込みがないので、この体制で低めの波をゆらゆらと漂うように乗り過ごしたいという感覚です。

ちなみにこれまで低めの状態をアップさせようとして、さまざまな薬を試しましたが、ほとんどが裏目に出て大変な思いをしたので、薬ではなく過ごし方と受け止め方を変えて乗り過ごそうと思っています。

早くもう少し日中動けるようになりますように。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?