見出し画像

長引く鬱期と当面の暮らしについて

お久しぶりの更新になってしまいました。

2023年は1~3月鬱期→4月〜7月元気(軽躁?)期→8月から低下傾向にありました。いつもだったら3ヶ月くらいで鬱から浮上してきていたので、今回は自分にとってはあまりにも長い鬱期に大変困惑しています。

どんな感じの毎日か

基本的に鬱期なのでハイになることはあまりなく、普通〜うつな感じの毎日です。私のうつレベルを表すと↓のような感じ。

レベル1:午前起きれない。昼頃起きて体は動くし気分は普通。
レベル2:午前起きれない。起きても夕方まで体が動かない。気分は普通。
レベル3:午前起きれない。1日中体が動かない。
レベル4:気分症状が出てくる(消えたい、生きていてもしょうがない、生きているのが辛い、息をするだけでしんどい気持ち。

自分的にレベル1〜2はまだ許容範囲なのですが、レベル3〜4が続くとなるとかなりキツイです。気持ち的にしんどいだけでなく、生活にかなり支障が出てくるので現実的な問題として困り果てています。

この鬱に服薬での打ち手はあるのか

今年の1月のうつ期もかなりしんどいもので、レベル3〜4を行き来する時もありました。なんとかアップさせようと主治医から処方されて薬は下記の通りでした。

ドグマチール→効果なし
ラツーダ→効果もないし、副作用(アカシジア)で中止
スルピリド→効果なし
エビリファイ→効果なし

で、どうにもならないので自分からリチウムを処方してほしいと申し出てリチウムが0→200mgになりました。そのおかげなのかは分かりませんが、2月にリチウムを飲み始め3月には鬱もだいぶ和らぎました。

しかし今回リチウム200mgを飲んでいても鬱期に入ってしまいました。上記の通りアップさせる薬は全てダメなので、今回も先週よりリチウムを200→400mgに増やしてみています。

また去年より処方されていたセロクエルを50→ 75mgに辛い日は増やしてみているのですが、これが多少なりとも効いているのではという感じがしなくもないです。

当面の間セロクエルは75mgにしてみるとし、リチウムの効果が現れるのをただただ待とうと思います。

こんな感じの毎日なので

結構弱気になっています。一生こんな感じの人生なのじゃないかと、できないこと、調子が悪かった日にばかり目が行ってしまっている気がします。

しばらくはうつレベル1であれば良しの人生にしてみることにしました。
午前起きられない過眠症の自分、と思うことにします。これに加え多少外出すると反動で次の日寝込んでしまいますが、そういう人(めちゃくちゃ体力がない人)なんだと思ってあまり反応しないようにします。

家事もなんでもできる時にやる、でOKとします。ただ、レベル3〜4の日は本当に辛いです。早く浮上できることを願うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?