見出し画像

高齢出産→子供が若いうちから介護

こんにちは。


私は女子大生です。中肉中背顔普通。好きな食べ物はラーメンです。アイドルの女の子が好きです。ギター弾いたり、絵を描いたりするのも好きです。

すごい普通っぽいでしょう?というかまあ普通なんですが私は。

ただ、親の介護に追われてるってだけで。

あとは普通なんです。


私は2001年に高齢の母のお腹から産まれました。

長男は産まれて1週間ほどで亡くなってしまったので、私がオンギャーオンギャー元気に生まれたのが凄く嬉しかったみたいです。

ただ私が5歳の時に父が他界してしまいました。

多分もうそこから母は壊れていたのかもしれません。知らんけど。


明らかにおかしくなりだしたのは私が中学生の時でした。

字がすごく汚くなったのです。元々は結構綺麗な方でした。親のサインを真似して提出物に書くのが大変だったので多分そう笑

何でだって思って、字を書いてるところを見ると手が震えていました。でも私は高齢だからかなって思ってしまったのです。馬鹿なの?私は馬鹿なの?


画像1


そして段々物忘れが激しくなりました。財布をめちゃめちゃなくすので、よく交番に行きました。でもまだカードとかは自分で止められてたと思います。私はこの頃くらいに本格的におかしいなーと思い始めました。

でも病院に行かせて、検査してもらっても何も無い。異常なし。打つ手なし。2.3回違う病院でも検査した気がするんですけど、異常なし。


そのまま私は高校生になりました。勿論母はおかしくなったまま。

この頃には後ろにチャックがあるワンピースの服は着られなくなっていましたのでチャックは上げてあげていました。

また、高校のお昼ご飯のお弁当は、、こんな言い方したくないんですけど、グチャっていて、卵焼きがとにかく異様な見た目でした。元々母は料理上手な方だったので、特に私には異様に見えました。

掃除洗濯も今まで毎日していたのが、たまにする、くらいに頻度が落ちました。


そんな中、母が捨て猫を拾ってきました。

私はテスト期間で塾で22時くらいまで勉強していて、帰ってきたら家に子猫が居て、本当に驚きました。

母は猫の世話はしていました。今考えても不思議なんですけど、猫の世話はちゃんとできていました。何でなんですかね。


画像2


あと、父方の祖父母の家がすごく近くて、結構絡みがありまして、祖父母の家の犬の散歩も母が行っていました。できてたみたいです。

動物関連なら責任が芽生えてできるのですかね。


画像3


ただ、動物以外に関しては、どんどん悪くなっていきました。

近所のスーパーで友達ができたから家の夕飯に呼んだと言って、惣菜やら祖母がくれたオカズを並べてもその友達は一向に来なかった、というエピソードがあります。

私自身も整理整頓が苦手で、家は正直汚かったので玄関からダイニングまでの掃除を頑張ったのに来ませんでした。

いや、は?と思ってメールを見ると「来れない」という趣旨のメールが来ていて、ドタキャンはないだろ!って思って送信欄を見てみました。

すると、友達が来るって言い出した時間にお誘いのメールをしていたのです。母は落ち込んでいたので、何も言いませんでした。というか何も言えませんでした。この時の感情は言葉に言い表せません。


そして高2の冬、ついに東京の大きな病院で検査することになりました。

結果てんかん、アルツハイマー、パーキンソン、とあと1個何かありました。いや覚えてないんかいっ!笑

そして入院が決定。

その後退院する際、医者が私と2人だと良くないということで、東京のオバ2人が住んでいる母の実家に母は戻ることになりました。

私は高校が大好きだったので、転校を拒否。その要望が通り、私は地元の祖父母の家で暮らすことになりました。

母は毎日のように、私と暮らしたいと泣いたそうです。あはは。まあそうなんですよ。こういう事なんですね。私に依存してるんです。私は自分が一番大事なんですね。だから理解できませんでした。


そして高校を卒業し、都内の大学に進学することになり、母とオバ2人との4人暮らしが始まりました。

ちなみにオバ2人と私は仲良くないです。あはは。あばばばば。


で、今2年生になって半年くらい経ちました。

普通の大学生活、では間違いなくないですね!あはは!母も日々悪化します!はは!

私はとにかく手を抜きながら雑に介護してるというのと、オバ2人との3人体制の介護なので、多分まだマシなんでしょう。

介護すること、自体は別にそんなに今のところは死ぬほど大変では無いです。


ただ、激しく依存されていて、制約がすごいあるところがキツイです。

特にサークルに入れと言われたのにも関わらず、サークル活動で帰宅が遅くなると母はヒステリーを起こします。それが面倒だからかオバにもかなり文句を言われます。

あと基本的に外泊も禁止。今日急に友達の家に泊まる〜とか絶対できません。オールカラオケとかもやったらどうなるか、、。


そして何故かバイトも禁止。これはオバから言われました。バイトするくらいなら介護しろってことなのですかね。周りから何故バイトしないのか、頻繁に聞かれるので、適当に嘘をつくのが上手くなりました。私の周りでバイト経験ない人なんていないので、すごく面倒です。

まあバイトしなくても金あるならイイじゃんってなるかもしれないですが、オバも母もお金はくれません。入学当初は月に1万貰ってましたけど、そんなにせびるなとオバに言われたので貰うのをやめました。今は祖父にお金を頂いてます。ありがとう!

ちなみにバイトはこっそりしてました。流石に。嘘をつくにもバイト経験0だとバイト先の悪口とか言えないじゃないですか。まあコロナで不要不急の外出ができなくなってから、バイトに行く口実が見当たらなくなってしまって辞めたんですけどね。好きな人いたんですけど。辞めました。いいやどうせ恋愛面倒だし。


そう!こうなるんですよ!

恋愛がとにかく面倒になる!!!

私恥ずかしながら恋愛超初心者でして、片思い経験しかないんですね。

流石にまあ一端の女子大生として焦るじゃないですか。でも恋愛すると頭の中で恋愛の部分が膨らんじゃうんですよ。でも正直そんなこと考えてる暇はなくて、、。

しかも、ほら、こんなに面倒な家庭事情と性格、、。補える容姿もなし、、。こんな感じで婚期逃してループするんですかね。


画像4


まあとにかく、私が言いたいのはですね、高齢出産した後、あなたは健康でい続けられますか?

子供がまだ若いうちから介護するってどうなんですか?ということです。

親の呪縛から解かれたくたって一人暮らしして逃げることも出来ない!!!

自分の介護をさせるために子供を産むのはやめてください。


高齢出産じゃなくたって体が不自由になるかもしれないじゃないカーって方は確率を考えてくださいね。


ちなみに私の両親は私に障害があるかないか、確認せず産んだそうです。

私に障害があっても頑張って育てる気だったみたい。

ゲロ甘かな。

もう全部自己満すぎるんだよ!!!


親に感謝しろよ、とか言うのやめてね。

私一生懸命感謝すべきところ、探してるし!親の介護したくなるようにモチベをあげようと必死だよ。それでも早く死ねよってたまに思っちゃうくらい許して。


と!に!か!く!

高齢出産やめて!!! 


#高齢出産 #介護 #大学生



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?