見出し画像

【悩み】将来やりたいことっていつまでに見つければいい?【回答】

質問箱に届いた質問に回答する連載、第29回です。今回は、将来やりたいことが見つからないというお悩みに回答します!

届いたお悩みの全文は以下のとおりです。

将来やりたいことが見つからないんですけど、いつまでに見つければいいと思いますか?

前提として、やりたいことは変わっていくものだと思っておいた方が良いと思います。

高校生のときに、自分がやりたいのはなんとなくこっち方面かな~という気持ちで大学を選択したものの、いざ大学に入ってみたら、全然やりたいことじゃなかったというのはよくあることです。

やりたいことはこれだ!と意気込んで就職したものの、3年くらい働いて、飽きたな~これで人生終わるの嫌だな~という気持ちになってくるのも、よくあることだと思います。

経験を積むことで自分の考え方は変わっていくし、人間関係や生活形態など、環境の変化があれば、それもまた自分の考え方に変化をもたらします。

高校生の間に将来の夢を決定して、それに合った大学に進んで、新卒で就職しないといけない!と思っている人が多いかもしれませんが、その波に乗って就職したところで、その後の人生でやりたいことが変わる可能性の方がむしろ高いと思います。

事故や病気にならないかぎり、成人してからの方が人生は長いですし、考え方も当たり前のように変わります。でも、変わったら変わったで、専門学校でも大学でも勉強して入り直せばいいと私は思います。転職してもいいし、海外に行ってもいいし。年齢制限のある職業や学校もあると思うので、やり直せない部分もありますが、やり直せる部分はそれ以上に多いと思います。

たとえば、中卒で働いていてやり直したいと思ったとき、高卒認定試験に合格すれば、大学を受験することができます。中卒だった人が30歳になってから高卒認定試験を受けて、大学受験をして大学に入るという選択肢もあるわけです。もちろん、勉強はかなり大変だと思うし、大卒になっても就職で苦労するかもしれませんが、可能性は開かれています。この例を考えれば、やり直せる部分の多さを感じてもらえると思います。

結論として、将来やりたいことが見つかったときに、動き始めることが大切だと思います。

ただ、いつでもいいから考えなくていい、というわけではなくて、常にやりたいことを探そうとするマインドはあった方がいいのかなと思います。

どの高校に進学するか、大学に行くのか、専門学校に行くのか、進学せずに就職するか、こういった選択に迫られるタイミングってありますよね。このときに、考えることを放棄するのではなくて、将来やりたいことは見つかっていないけど、こういうのが好きかもしれないとか、ちょっと興味があるとか、見つかっていないなりに決定していくことが必要だと思います。

決定した後に、やりたいことが見つかって、あのときの決定は失敗だった~!と思うこともあるかもしれませんが、その場合はコマを戻してやり直せばいいだけです。大事なのは、そのときそのときに、自分なりに全力で考えて決定していくことだと思います。

たとえ大学に入り直すとか、転職とか、そういうコマを戻すような展開になったとしても、毎回の決定がしっかりと自分なりに考えて出したものであれば、後悔にはなりにくいと思います。「まあ、あのときは自分はこう思っていたしな」と納得できると思います。

考え方は変わっていくものだということを頭に入れた上で、そのときの自分にできる決定を全力でやっていけば、納得しながら一歩ずつ進めると思います。

やりたいことを見つけるのはいつでも良いと書きましたが、早く見つけたいのであれば、いろいろと挑戦してみるのがおすすめです。ボランティアでもバイトでも、これかな?と思ったところに飛び込んでみれば、見えてくるものがあると思います。これだ!と思うのも発見だし、これじゃない!と思うのも発見なので、とりあえずやってみるのが良いと思います。

ちなみに、やりたいこと=仕事とは限らないというのも頭に入れておいてほしいです。嫌いな仕事をして稼いだお金でライブに行くのを楽しんでいる人の場合、仕事はやりたいことではありませんが、ライブに行くというのがやりたいことなので、その人のやりたいことは叶っています。やりたいこと=仕事ではなく、仕事はお金を稼ぐ手段であって、そのお金でやりたいことをやるのだ、というのも素敵な選択です。

やりたい仕事が見つからないのは悪いことではありません。やりたい仕事がないなら、仕事は単なるお金を稼ぐ手段だとわりきって、趣味としてのやりたいことを探すのもありです。というか、そういう人の方が多いと思います。危険な仕事や汚れ仕事など、誰もやりたがらない仕事も社会にはたくさんありますし、それをやってくれる人がいるから、社会は回っています。

やりたいことを仕事にすることだけが正義ではないということも知っておいてください。やりたいことを仕事のなかから探すのか、趣味のなかから探すのか、どちらが自分向きかというのを考える視点をもっておくと良いと思います。

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございました!抽象的な回答になってしまいましたが、結論としては、考え方は変わっていく上、やり直せる部分も多いので、このときまでにやりたいことを見つけないと!みたいな期限はないと思います。ただ、選択を迫られるたびに自分なりに考えて結論を出していけば後悔に繋がりにくい思うので、考え続けることが大切だと思います。なにかヒントになれば幸いです。

*質問箱へのお悩み相談、募集中です*

Twitterとnoteのプロフィール欄に質問箱のリンクを貼り付けてあるので、悩んでいることや、他人の意見を聞いてみたいことがあれば、投げ入れてみてください。匿名で投稿できます。そして、その悩みに対して回答する記事を、随時、noteで投稿します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?