見出し画像

介護用エプロン

認知症の父親には、できるだけ自分で食べてもらうようにしている。

とは言っても、お粥をスプーンですくって食べているが、相変わらず居眠り飲食で目を開けずに食べている。

その為、スプーンが反対になっても、すくえなくてもエア―でたべている。

また、逆に、すくえても口にうまく入らずこぼしまくる。

そこで給水パットのシ―トの小さいものを首まわりに巻いていた。

しかし、毎回汚すようになり、お金もかかるのでエプロンを探してみた。

施設で良く使用されているエプロンは、首からストレートのなので、どうしても固形物の大きなものは、留められない。

そこで、見つけました。

エプロンの下端を折り込み、ポケットを作り、固形物までしっかりとカバーしてくれるエプロン。

最初、一つでまわしていたが、やはり、洗ってしまうとすぐに乾かないので、もうひとつ買った。

男性にあうのは、少し地味だったので、なぜか華やか過ぎて売れなかったのか、少し安い大きな花柄にした。

認知症の父親に、"新しいエプロン、もう一つ買ったよ。ちょっと派手だけど"と柄を見せると、ニコッと久しぶり笑った。

もうそれだけで、買って良かったと安堵した今日この頃です。

日々認知症の両親のおむつ、パット、お尻拭き、ティッシュ等の介護用品の量は、増加の一途。サポートは、こちらの費用に使わせて頂きます。宜しくお願い申し上げます。