見出し画像

セミの鳴き声

昨日の猛暑をピ―クに秋へのシフトが初まった。

もうすでに、虫の音が、聞こえる。

面白いように蝉の鳴き声もパタッと止まる。

目には、見えないが、確実に自然界は、巡っていることを感じる。

蝉でいつも不思議に思っていたことが、あった。

それは、日を追うごとに、きちんと、鳴く季節、鳴く時間帯が種類が違うこと。

クマゼミは午前中、アブラゼミは午後。ミンミンゼミは日中。ツクツクボウシとニイニイゼミは終日。ヒグラシは朝夕。

個人的には、ヒグラシを聞くと、そこはかない感情になる。

いにしえびとも同じように聞いていたと思うと、なんか大きな時間の流れに生かされている想いがある。

なぜ、ずれて鳴いているのか。

蝉は、オスしか鳴かない。メスを呼び寄せる為だが、いろんな種類が、同時に鳴いてしまったら、わからないからだそうです。

そうだとすれば、お互いの命を尊重し、種族反映をカバーしていることになる。

誰がそんなコントロールをしているのかとあらためて、思った今日この頃です。



日々認知症の両親のおむつ、パット、お尻拭き、ティッシュ等の介護用品の量は、増加の一途。サポートは、こちらの費用に使わせて頂きます。宜しくお願い申し上げます。