アラサーの日々是々①

今年29歳になる

昨今思うのは、女のアラサーって悩みがない人はいないんじゃないかってくらいみんな悩んでいるよね。

結婚する人、結婚できない人、同棲してる人、フリーすぎて何もない人、何もなくていいのにとやかく言われて悩む人、仕事頑張る人、仕事頑張れない人……などなど

アラサーの女性は一番人生の分岐点が多くやってくる。

学生時代の仲間と女子会なんてしたら大変なことになる。上記のタイプが一同に介して、今まで通りの関係が築けるわけがない。

(もちろん親友!とか長年の付き合いや絆の深さでカバーできる部分もある、がそれをお互いに思ってる事例は少ないと思う…大体自分たちで親友!って言い合ってる友達は親友ではないのでは?と思うときがある)


そんな私もアラサー女だ

結婚の予定もなく、都内の慣れ親しんだ賃貸に6年も住み続けている。今年4度目の更新をしました。仕事はブラック社畜。焦っていないといえば嘘になる人生。

まあでもそんなに結婚してないと……子供は何歳までに……という気持ちは意外となく、毎日仕事頑張って酒のんで楽しく健やかに生きていたい、と思ってはいる。

最近のもっぱらの悩みは友達がみんな昔のように気軽に遊べなくなること。それだけ。

今日飲もうよ!おーいいね!みたいなことができなくなる。

友情はなくならないけど、関係性や距離は変わる。相手がいいよって言ってくれても私は気にする。「旦那さんに悪いな」とか「同棲してるなら遅くさせたらだめかな」とかね。

加えてコロナ禍という問題もある

私の趣味は「人と会うこと、ご飯を食べること、飲むこと、喋ること」であったのだが

それがまあーできないよね(笑)
もうだいぶ普通に戻ったとはいえ、アラサー女子のみなさんの環境の変化にはついていけない。

そこで私は、趣味探しをはじめた。

もはや趣味探しが趣味になっている

読書、コーヒー、植物、スポーツ、筋トレ、刺繍…?などなど頭を巡らせてみた


そこで絞り出したのが、読書!筋トレです。

読書はもとから好きだから久しぶりに沢山の本を読もうと

筋トレは人生で一番痩せた自分を20代のうちに見てみたいということでパーソナルジムに入会。

筋肉は裏切らない

ということもあり、ほんとに裏切らないのか身を持って体感してみようと思う。

すべて来年からですね、乞うご期待。


これから備忘録としてここにつらつら書き連ねていこうかなと思います。